新入生のみなさま

ご入学おめでとうございます!
ぜひグライダー部の新勧におこしください!
連絡先:glider_shinkan@kugc.jp

2017年3月 七大戦
団体2位でした。
4回中西が個人2位で速度賞を受賞しました。

2017年02月23日

木曽川外参 5日目

こんばんは、ブログ書くのに慣れてきた2回生の北島です。木曽川生活も明日で終わりと思うと感慨深いですね。


今日は朝から雨。10時ごろに雨があがったが、ランウェイの状態が悪いため訓練はなかった。

朝は掃除と学科。学科は土田教官によるポーラーカーブの見方。この前の京大合宿でやったばかりなので良い復習になった。もう1つの学科はグライダーで飛ぶのに必要なことについて。必要な書類や気象条件等を教えていただいた。

午後からは、リフレッシュのためボウリングと温泉。5年ぶりくらいのボウリング。2ゲーム目はなんとか100を越えた。楽しかった。

宿舎に戻ってめでたい会。ほとんど木曽川に来たことがなかったので、初めてのめでたい会。自分も初めてリトで1人引きしたということで、めでたい金を取られた。その分たくさん食べた。楽しかった。みんなも楽しそうだった。

明日は朝から訓練。今日はしっかり休息を取ったので明日はたくさん働く。たくさん飛びたい。おやすみなさい。
1487855947385.jpg1487855949021.jpg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:20| Comment(0) | 合宿

木曽川外参 4日目

こんばんは、2回生の北島です。木曽川生活に慣れてきてしまいました。今日のブログです。


本日は1日中晴れ、風も穏やかで訓練日和。151と557を組んで訓練開始。557で2発飛んだ。サーマルには当たらずバッタ。離着陸の良い練習になった。

2発飛んだ後、リト養成に入った。初めてのリト養成。同志社3回の渡辺さんに養成していただいた。最初は助手席に乗って、次に助手席に乗ってもらって、最後は1人で索を引いた。以前、どなたかがおっしゃっていたように真っ直ぐひくだけだった。ただ、安全性や効率を考えたらもう少しやり方が変わるだろうし、ハプニングがあった際の対応は大変そう。まだまだ奥の深そうな役割。夏までにはリトになりたいな。頑張ろう。

お昼ごはんはWT側で。初めてWT側で食べた。新鮮。解放感はあってもはしきゅうの味は変わらなかった。午後は背風待機もあったがピス交はせず、風の弱いときを見計らって運航。離脱高度が取れない→すぐ場周→すぐ機体取り、というエンドレス機体取りだったのでかなり疲れた。

明日の朝は雨予報。起床は7時。午後から訓練。がんばるぞー。おやすみなさい。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 00:12| Comment(1) | 合宿

2017年02月21日

木曽川外参 3日目

こんばんは。毎日ふとんの中でブログを書いてます。2回生の北島です。

今日は強い北西風のため7時起床。西風成分が強いため訓練は延期。朝から掃除をした。

掃除後は土田教官による学科。事故後の学連の対応とその意味を教えていただいた。場周のタイミング、スピントレーニング、重量重心位置の前後1/3の不使用。重量重心位置表の斜めの線が前後席の最大重量からきていることを知った。今までの知識の再確認にもなり有意義な学科だった。

その後も横風が強かったため、本日の訓練は中止。同志社の渡辺さんに索つなぎを教えていただいた。以前、見たことがあったので調子に乗ってやっていたらテーパーをし忘れた。もう片方はしっかりやったが、編みこむ部分がなぜか短かった。同志社OBの嵯峨根さんの採点結果は85点。高評価で嬉しかった。

夕方からは温泉へ。木曽川で初めて温泉に入った。水晶の湯は山の中腹にあり夜景が綺麗だった。その後お迎えをしてウェザブリ。明日は1日晴れて風も穏やかだそう。ただピス交の可能性があるらしい。やだなぁ。

明後日が雨で明日が勝負所なので発数をまわせるよう、効率よく動こう。おやすみなさい。

image1.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:23| Comment(0) | 合宿

2017年02月20日

木曽川外参 2日目

同志社、龍谷、神大合宿に外参している2回生の北島です。

外参2日目。この日は午後から天気が崩れる予報。午前中しか訓練ができないと思われるため素早く準備。2発目に搭乗が決まっていたが、いろいろ手間取って発航が遅れてしまった。

フライトも中途半端なものになって、今までの自分のてきとーさを認識。1つ1つの操作をしっかりやっていこうと思いました。

午前中は風がほとんどなく静穏だったため、絶好のソロ日和。同志社2回の山口が初ソロ・2ndソロ、森田もソロに出た。めでたい。同期が続々とソロに出ていて焦りや羨望もあるが、自分のペースでやっていこう。

12時前からは雨雲レーダーとにらめっこ。雨の降る前に撤収、のはずが雨に降られながらの撤収に。ASK13を優先してバラす。21はハウトレのダンパー交換が終わっておらず、みんなでハウトレを支えた。重たかった。

宿舎に戻ってお昼ごはん。14時くらいだったためとてもお腹が空いた。はしきゅうと差し入れのカップ麺を食べた。今日のはしきゅうは当たりらしい。カップ麺と一緒にはしきゅうのごはんだけおかわりしたからお腹いっぱい。

MTG後、同志社と龍谷がそれぞれMTGを始め、暇になったのでお昼寝。2時間近く寝てしまった。外参は疲れる。起きたら機材のなか日チェックが終わっていた。機材養成してもらうために木曽川来てるのに。。。13係のなか日チェックを見て工具の勉強。全部覚えた。

ゴム索作りもしていた。以前一回作ったことがあるので作り方を思い出す感じで参加。途中でお迎えの時間に。帰って来たら終わりかけ。すこし手伝った。

この日もお迎え。神大オデッセイを借りた。これで機材車コンプリート。同志社エルグラが1番乗り心地が良かった。

明日は天気は良いが北西風が強いため訓練は厳しそう。明日こそ洗濯したい。おやすみなさい。

image1.JPG

image2.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:55| Comment(0) | 合宿

2017年02月19日

木曽川外参 1日目

こんばんは、2回生の北島です。

先日の大野での333の耐検から直接木曽川に来て、同志社・龍谷・神大合宿に外参しています。


今日は1日晴れて訓練日和だったが、11時ごろから横風が強くなり風待機。

待機の前に1発飛んだ。久しぶりのフライト。めちゃくちゃ緊張した。速度セットし忘れた。サーマルに当たったのですぐに左旋回。100mくらい上がったとこで見失ってしまった。そのまま場周。横風が強かったため偏流を取った。着陸はほとんど教官にやっていただいた。


待機の間に久しぶりのはしきゅうを食べた。相変わらず不思議な味。2個目は食べず午後の訓練に備えて昼寝。


14時くらいに訓練再開。1発目に飛んだ。相変わらず横風が強い中でのフライト。満足いくフライトはできなかった。今日の反省を明日に生かそう。


その後も風待機になったりならなかったりで訓練を続けた。ぼくは風速を測る係になって土手上に立って風速計をかかげて突っ立ってた。土手下にうつる影が自由の女神みたい。


夕方になると風が落ち着いてきたが、1630過ぎに訓練終了。宿舎に戻るとそこにはしょーへーさんが。何かの撮影に来たらしい。晩ごはんはカレー。2回おかわりした。


食後は、認ドラになって初めての仕事。買出し&お送り・お迎え。龍谷デリカに乗った。アクセルが難しい。まだまだ修業が必要。無事任務を終え帰還。


明日は天気が悪化しそう。洗濯しよ。


おやすみなさい。

image1.JPG


image2.JPG

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:31| Comment(0) | 合宿