5日間に及ぶサマトレも遂に最終日!滝川の空ともこれでお別れの東浦がお送り致します。
エマグラムでは12時, 13時はそこそこ。14時, 15時はあれ…?小樽付近で雨が降っており、その空気が入ってくる影響で下り坂みたいでした。そんなところまで見ているのか、!
舗装路にはお馴染みの21が3機、ショルダーには単座機がずらりと並びました。
昼になると待ちかねていた単座たちが一気に空へ飛び立ちました。
私も21で昼過ぎに突撃、!一度サーマルを捕まえ、ガグルを組んで上昇したもののすぐそこに複数いる他機を警戒しつつの旋回維持に苦戦し撃沈。これはトップでもなんでもなく逃しただけで悔しい。課題です。
夕方は池の上でねばねばフライト。
30°バンクで40kt。時折バフェットを感じては戻すくらいギリギリまで攻めて僅かに上がるような下がるような。ひたすらねばねばしては旋回の練習をしておりました。
私は無意識のうちに小さな舵しか使えなくなっており操縦のバリエーションも少なかったのですが、教官方の助言のもと、この5日間はその弱点を克服すべくグライダーの姿勢を自由に操るよう練習していました。
この1回のフライトだけでも緩旋回で失速ギリギリまで攻めたり直線飛行から一気に60°バンクを入れたり思いっきり切り返して同じサーマルに入ろうとしたり、操縦の幅が広がったのは間違いありません。
フライト終了後はサマトレの締め!鍋パーティ!
ここで出会ったみなさんと鍋をつつつきながら、グライダーを始めたロマンチックな理由をお聞きしたり、ふと過去の七大戦の伝説もでたり。”農業用ロボットマリアンヌII” 世代の方いらっしゃいますか?笑
数日前に初めてお会いした方々なのにこの時間がもっと続いてくれと思うくらい楽しかったです。日々他大学他のグライダークラブと関わる度に思いますが、グライダーが結んでくれる出会いはやっぱり素敵だな、と改めて。
他の3人は日曜日まで残りますが、私はこの日が最終日。朝のウェザブリをはじめとしてフライト、運航の仕方まで私にとって学びが多く充実した日々でした。
ソアリング・操縦技術の学習が目的で参加しましたたが、たきかわスカイパークでグライダーを通して年齢性別国籍経歴問わず色々な人と交流できたことも今回のサマトレで得た大切な経験です。
現地のスタッフの方々、同じくサマトレ参加者の方々、SATA会員の方々、素敵なみなさんと出会えて一緒に飛べた5日間は本当に幸せでした、ありがとうございました。
今回得た知見を活かして、グライダーと真摯に向き合って精進していこうと思います。
残りのメンバーはあと2日満喫してきてください!
ありがとう、またね、たきかわ!
新入生のみなさま
ご入学おめでとうございます!
ぜひグライダー部の新勧におこしください!
連絡先:2019kugc@gmail.com
HPはこちら!
2019年3月 七大戦
団体3位でした。
2回辻が個人3位でした。
2024年10月12日
サマトレDay5
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 20:16| Comment(0)
| 合宿
10月京大名工公立大福井合宿1日目
1回生の山口航汰です。
今日は京大名工公立大福井合宿1日目でした!
僕は初めての福井合宿のため、すべてが新鮮な経験でした。そこで今回は僭越ながら自分的福井感動ポイントをいくつかあげさせていただきます。
・ランウェイがかっこいい
舗装されている上に、ザ・空港という感じのランウェイで朝からテンションが上がりまくりでした
今日は京大名工公立大福井合宿1日目でした!
僕は初めての福井合宿のため、すべてが新鮮な経験でした。そこで今回は僭越ながら自分的福井感動ポイントをいくつかあげさせていただきます。
・ランウェイがかっこいい
舗装されている上に、ザ・空港という感じのランウェイで朝からテンションが上がりまくりでした
・機体の種類が多い
普段のピュアグライダーだけでなく、モーターグライダーやセスナ、ヘリコプターなど多様な機体が間近で見られて楽しすぎました
このようにとても楽しい初福井1日目でした。
この合宿は残り二日あるので、先輩方のように福井のランウェイワークを安全に効率的にできるよう頑張ります!!
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 20:04| Comment(0)
| 合宿