新入生のみなさま

ご入学おめでとうございます!
ぜひグライダー部の新勧におこしください!
連絡先:glider_shinkan@kugc.jp

2017年3月 七大戦
団体2位でした。
4回中西が個人2位で速度賞を受賞しました。

2017年04月23日

2017年度 新歓 体験搭乗 3日目






こんにちは、いつの間にか3回生になりました西ヶ塙です。



今日は新入生9人を車2台で木曽川滑空場に引率しました。体験搭乗も3週目となり新入生が80人弱も来たようでした。




前日から横風待機があるかもしれないとの連絡があり、少し不安でしたが風が強くなる前に全員が飛ぶことが出来ました。




上空は少し霞んでいたので景色は抜群とはいかなかったようですが、新入生はフライトを楽しんでくれたようでした。




風待機が入る前にはサーマルも発生していたらしく、飛びたい思いを抑えて帰路につきました。来週の合宿に期待です。




新歓も大詰めを迎えようとしています。一人でも多く入部してもらうべく最後まで頑張りたいと思います。



1492895829652.jpg1492895821251.jpg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 06:18| Comment(0) | 未分類

2017年04月21日

2017年度新歓 4/20 OBトーク

こんにちは。
今年度から3回生になりました朱宮です。

4月20日、棒野にて2回目のOBトークが行われました。

新入生とOB、現役部員合わせて23名で行われた今回のイベントは、終始話題の絶えることのない、和やかな雰囲気で進みました。新入生は全員美味しい豪華なご飯を食べながら、OBさんと面白い話をして楽しんでいたように思います。グライダーに興味のある人、航空業界を目指す人が多く、このイベントがグライダー部入部のきっかけになってくれればいいですね。

お越しいただいた3名のOBさんには、旅客機の整備の仕事、パイロットの仕事、自動操縦の研究についての話をしていただきました。新入生には難しい内容だったかもしれませんが、真剣に耳を傾けて聞いていたのが印象的でした。現役部員の私にとっても非常に興味がある内容で、話に聞き入ってしまいました。ご多忙の中お越しいただいたOBの方々に感謝いたします。

そして、今回のOBトークで新たに入部を決めてくれた新入生がいます!早速BOXまで来てもらい、入部手続きの説明を行いました。

また、先輩の提案で今年度からOBトークについてのアンケートを始め、新入生に答えてもらいました。意外な発見や改善点が分かったのでこれからの新歓に活かしていきたいと思います。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 11:07| Comment(0) | 未分類

2017年04月20日

長野合宿

新二回生の山本です。4月の15、16日に長野市滑空場に3回生の北島さんについて行かせていただきました。自分としては初めての長野だったのですごく楽しみでした。

15日
新歓の人手が足りなさすぎて予定より1時間くらい遅れで出発。夜の2時くらいに到着しました。防衛大生も参加していたので、静かに宿舎へ。15日は天気が悪く昼頃から運行開始しました。条件がイマイチで長野感はあまりありませんでした。3発飛ばしてもらい、地形や長野ルール慣熟。夜ご飯は防衛大さんが持って来てくれた大量のパスタを食べました。ごちそうさまでした。
16日
朝7:00頃起床。16日は長野感溢れる1日でした。Ka6やLSなどの見たことのない機体がたくさんあり面白かったです。自分は昼頃1発、夕方にも1発飛ばしていただきました。1発対空することができ、長野のリッジを体験しました。長野の山々の迫力があり面白かったです。1500メートルまで上がることができました。とても面白かったです。動画も撮らせていただいたのですが、音声を消すことができず少し恥ずかしいので写真を載せておきます。また長野に行きたいと思いました。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 09:00| Comment(0) | 未分類

2017年04月16日

2017年度新歓 体験搭乗 2日目

こんばんは、4回生の廣地です。

今日は4回北見と木曽川へ体験搭乗に行ってきました。
新入生は6名、11日に開催されたOBトーク出席者からも数名参加してくれました!

9:50ごろ滑空場へ到着し、すぐさま京大の搭乗順が回ってきたので心の準備をする間もなくテイクオフ。
次々と飛ばしてもらい11:00には6人全員が飛び終わっていました。

フライト後の新入生からは「感動しました!」、「景色綺麗でした!」、「加速びっくり!」の声が。みんな楽しんでくれた様子でした。
今日の木曽川は土手沿いの桜並木と道路対岸の菜の花がとても綺麗で、上空から見たらよい光景だろうな、、と飛びたくなりました。

フライト後は昼食の焼きそばを食べ、他大の新入生とお話して帰りました。

そして今日引率した6名の内2名(1名は既に入部決定済)が入部してくれることになりました!!
他4名も入部を検討してくれるということで、20日のOBトークや説明会でKUGCの魅力を更にアピールしていきたいと思います!
image1.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:16| Comment(0) | 新歓

2017年度新歓 体験搭乗 1日目

こんにちは、4回生になりました、田村です。

昨日は体験搭乗の引率に3回生長谷川と木曽川に行ってきました。先週末は両日とも雨だったため、昨日が今年初の体験搭乗日となりました。しかし、1回生のTOEFLの試験日と重なっていたので、参加者は1名でした。


昼前に雨予報とのことで、通常より30分早めて出発!8:45ごろに滑空場に着き、雨が降る前に無事搭乗、ウインチ見学を終え、新入生は焼きそばを食べつつ、他大の新入生との交流を楽しんでいましたキャラクター(万歳)


離陸時の加速には少し驚いたようですが、フライトも楽しんでくれたようで、私たち引率者も嬉しかったですにこにこ

そして、なんと!!帰りに入部を決めてくれました!!!
IMG_9676.jpgIMG_9674.jpg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 18:15| Comment(0) | 新歓