新入生のみなさま

ご入学おめでとうございます!
ぜひグライダー部の新勧におこしください!
連絡先:glider_shinkan@kugc.jp

2017年3月 七大戦
団体2位でした。
4回中西が個人2位で速度賞を受賞しました。

2018年03月05日

七大戦競技日6日目

こんばんは。

2回生の山本です。本日3月5日は競技日6日目でした。ずっと関宿にいるので何日目なのか感覚がなくなってしまいました。本当に6日目なのかよくわかりません。

今日は競技日ですが、雨予報と強風の影響でノーフライトとなりました。

午前中は七大戦のルールについての議論が行われました。ムービングマップの使用の是非についてや、すり鉢ルールの妥当性、周回コースの変更についてなど濃い議論が行われました。なかなか難しかったですが、来年選手として飛ぶ自分にとってはとてもためになりました。

午後からは行きつけのバッティングセンターに行きました。本日は2日空いてしまったので先日の2倍の200球打ち込みました。練習の成果からあたりが増え、ホームランも狙えるような打球も打てるようになりました。ザキヤマ教官には軸がブレブレでフォロースルーがふわふわしており体重が逃げているとの指摘をいただきました。実際に動画も取っていただきました。ありがとうございました。先ほどにも述べた通り200球程度打ち込んだのですが、後半は握力が無くなってきてしまったので、日ごろの筋トレの足りてなさを痛感しました。来年は課題を克服して戻ってきたいと思います。

晩御飯はパエリアとアヒージョを作りました。美味しかったです。

ではこの辺で失礼します。


posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:47| Comment(0) | 大会

2018年03月04日

七大戦競技日4、5日目

こんにちは

二回生の山本です。

3月3日は競技日4日目でした。先日はl強風によりノーフライトだったので、コンディションの整ってそうな4日目と5日目に期待が高まりました。が、しかし周回する機体は現れず滞空点勝負になりました。ファーストパイロットである岡本さんが、昼頃に出発し、20分くらい滞空し点数をゲットしました。その後自分が飛んでみたのですがサーマルをつかめず体感2秒くらいで降りてしまいました。小林教官にはビビらずにバンク入れろとアドバイスをいただきました。その日はデイリートップでも30分ぐらいでほぼ全大学15分以上は滞空していたためトントンかなあと思っていたところすり鉢ルール違反が続出し、岡本さんは1点獲得で3位となりました。


翌日3月4日、競技日5日目でした。今日は気温が高く風が昼過ぎにかけて強くなる予報だったので条件が出ることがかなり期待されました。が、しかし周回機は現れず、結局滞空点勝負になりました。昼過ぎに岡本さんが出発しゴルフ場周辺で20分弱滞空しポイントゲット。昨日に続いて自分が岡本さんの後に出発しました。離脱後セオリー通りゴルフ場周辺へ向かうとサーマルにヒット。前日に小林教官に言われた通りバンクを徐々に入れていき、30度以上入れながら速度キープを意識し旋回をし続けました。800メートルくらいまで上がることができましたが、流されすぎたりで旋回点までは行けず滞空点を稼ぐことにしました。44分くらい滞空したものの、他機警戒が甘く、東北21に近づき過ぎてしまいセパレーション違反で失格に、、、結局0点になってしまいました。

天気的には明日以降条件は出なさそうなので実質順位が確定したような感じもありますが明日以降も頑張っていこうと思います。

最後に関宿に来ていただいたOB様方応援ありがとうございました。


posted by 京都大学体育会グライダー部 at 23:01| Comment(0) | 大会

2018年03月02日

競技日2日目

こんにちは。2回生の山本です。

本日3月2日は競技日2日目でした。予報通り風がかなり強く、弱まる予報ではなかったためノーフライトになりました。9時くらいから暇になったので午前中は岡本さんの飲むコーヒーにいたずらしたりして楽しみました。岡本さんにはギリばれませんでした。午後からは例のごとくやばい方のゲーセンに行きレーシングゲームや卓球をした後に、バッティングセンターに行きました。

今日は昨日に続き100球ほど打ち込みました。だいぶミートするのが上手くなり、90キロ程度の速球なら4割くらいバットに当たるようになりました。ヒット性の当たりを増やしたいですね。次は100キロくらいに挑戦したいのですが、左打で打つことのできる球の種類が中々ないので、スイッチヒッターになれるように素振りしないとなあと思います。打球の方向が全部左方向になってしまい流し打ちすることも課題に意識しながら練習していきたいと思います。ホームランを打つとなんかもらえるみたいなのでねらったのですが、難しかったです。

今日の晩御飯はパスタ二種にしました。一回生の辻が今日の午後から参加していたので晩御飯は自分と辻で一種類ずつ作りました。僕はツナとほうれん草を使った和風パスタを作りました。辻はいい感じのトマトソースのパスタを作ってくれました。どちらもおいしかったです。ようやく自炊力のある後輩が来てくれたので日々のイライラがだいぶ軽減されると思います。そういえばさっき買った僕の野菜ジュースが見当たらなくてイライラするのでこの辺で終わろうと思います。

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:14| Comment(0) | 大会

七大戦 陸送日と練習日

こんにちは 2回生の山本です。

ブログの更新が遅れました。すいません。

2月27日〜3月6日まで関宿滑空場にて七大戦が行われます。

2月26日に陸送を行いました。集合時間に遅刻した人などのせいで出発が遅れましたが、なんだかんだで夜の8時くらいには関宿に到着しました。協力して頂いた中西Ko先輩への感謝をこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。復路もよろしくお願いします。プリウスを運転するのは楽しかったです。

2月27日は集合日でした。陸送のために来ていただいた4回生の廣地さんを朝5時くらいに川間駅に送りました。卒論w頑張ってくださいww。僕は普段朝ごはんを食べなくても平気な人間なのですが皆が食べたいというのでホットケーキミックスとかを前日に買いました。なのに誰も率先して朝ごはんを作ろうとしなかったので朝からイライラしました。今年の七大戦の料理一発目はホットケーキになりました。昼はスパ次郎ニンニク、オリーブマシマシ、夜ご飯は餃子(ニンニク、ヤサイ、アブラマシマシ)を作りました。

2月28日は練習日でした。朝から訓練を行うことができ久しぶりに関宿の空を飛びました。その日は京大はウインチ助手だったのでリトリブに乗って東北大の2回生主将の水嶋君と話しながら助手席に乗っていました。もうウインチを引いているらしいです。早すぎィ。夜はM1世代による鍋とうどんでした。

3月1日は競技日1日目でしたが朝に強い雨が降り風が強かったためノーフライトになりました。クレヨンしんちゃんのゲーセンからのバッティングセンターからの春日部温泉で優勝しました。昼ごはんにチャーハンを作り、晩御飯は野菜炒めでした。どちらもニンニクマシマシでした。

いまのところ料理作って食べてるだけのような状態ですが、明日から頑張りたいと思います。
空振る就活生

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 08:40| Comment(0) | 大会

2018年02月23日

2月阪大京大合宿

こんにちは2回生の山本です。

2月16日、2月17日に久しぶりの大野合宿が行われました。8月以来の大野で興奮しました。地域の方々のご理解あってのことであり、このように飛行訓練がもはや日常的なことであるというように錯覚しかけていた我々にとっては、訓練が行えるこはとても尊いことであるという事実を再認識しました。


16日は2回に及ぶピス交や京大21の耐空検査でバタバタしたため発数は伸びませんでした。しかし一方でJA2333の耐空検査フライトができたことや、JA2535の耐空検査かなんかのフライトができたり、Ka-8の耐空検査もできたぽいのでいろいろ貢献できた合宿にはなりました。本音を言えばもっと飛びたかったですが、前向きにとらえたいと思います。

フライト面では自分が3rdソロかつ大野初ソロに出していただけました。ほかの一年生とかも一人一日4発くらい飛べたので発数のわりに結構まわってますね。良かったと思います。

17日は天候不良のため午前中に学科が行われました。最低安全高度や進路権、VMCなどソロに出る前には必要な知識の学科であり有意義な時間になりました。学科後に撤収となりました。次の合宿?は七大戦になります。関宿まで安全にドライブしたいと思います。

そういえば明後日くらいが国公立大学の入試らしいですね。あれから二年たっているとは、、、光陰矢の如しって感じですね。この部活の存在を知っているような京大の受験生は稀有だと思われますが、受験生の皆さん頑張ってください。僕は受験の二日目の朝ホテルで二度寝して寝坊しかけました。同じ高校で京大を受験した友達と同じホテルをとり2人で行く計画を立てていたため、彼がなかなか現れない僕に電話をしてくれたので起きることができました。あぶなかったなぁwwと思います。友達って大切ですね。

重ね重ね受験生の皆さん頑張ってください。そして京大に合格できた人は新歓で会いましょう!!

JA2333

大学生が好きなラーメン
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 16:41| Comment(1) | 合宿