新入生のみなさま

ご入学おめでとうございます!
ぜひグライダー部の新勧におこしください!
連絡先:2019kugc@gmail.com
HPはこちら

2019年3月 七大戦
団体3位でした。
2回辻が個人3位でした。

2024年06月15日

機体係講習会1日目

お世話になっております、一回の陳です。
今日と明日の二日間の機体係講習会に来ています、今日は朝の学科から始まり格納庫の作業と繰り返しでのスケジュールでした。
大量の知識を覚えていくのは大変ですが自分たちが乗る機体のことを学ぶのはすごくやる気が出ます。明日も気合いを入れて頑張ります。
image0.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:07| Comment(0) | 合宿

2024年06月13日

自家用実地試験報告!B5ボードを添えて

お久しぶりです、3回の東浦あやです!
この度、6/4, 5に自家用操縦士の実地試験を受験し、無事合格することができました!

平日にも関わらず協力してくれた同期・先輩・後輩、ここまで教育してくださった教官方・先輩方、受験直前期にボロがいっぱいあったにも関わらず最後まで見捨てずに導いてくださった松本教官・宮地教官、応援してくれた関係者のみなさんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました…!

そして、受験同期の大工藤本さん・重松さん、名城佐藤さんにもとってもお世話になりました。4月末の見極めから当日まで長い期間互いに支え合った日々は、振り返ると感慨深く、素敵な思い出です。

受験1週間前の21時、木曽川にて4人集結。次の日から朝から晩まで勉強部屋で過ごす日々。受験確定から当日までが短かったこともあり(言い訳)、勉強が十分ではなく受験生ずは目に見えて日々焦りが募っていきました。私は「どうにでもなれぇ…!」とやけくそになったこともしばしば。それでも進むしかなくて、応援してくれる人・一緒に頑張ってる人がいなかったら乗り越えられなかったと思います。
そうして迎えた試験1日目。内海試験官をお迎えする前に、そわそわしながらみんなで玄関を掃除しているとツバメがいっぱい飛んできました。こやつら幸せ(ライセンス)を運ぶ鳥だとガッツポーズ。緊張のせいか何を考えても仕方ないせいか、そこからは一瞬にして時が流れ、2日目の12時頃、全員が合格を告げられました。
お互いに勉強を教え合ったり勉強の合間に大笑いしたり、思い出がいっぱいできた木曽川訓練所を撤収するときは少し寂しくなりました。

今思えば、なんだかんだ楽しかったです。

1週間ほど経った今は達成感と共に、ライセンスを取得してからが本場という緊張感が混在しています。まだまだひよっこですが、ここでは書ききれないほどたくさんの人たちへの恩返しも込めて、個人としても団体としても更なる成長ができるよう精進して参ります。

(それでは大爆笑をかっさらったB5ボードを添えて…)
image0.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:39| Comment(0) | 合宿

2024年06月04日

6月京大大工木曽川合宿2日目



お世話になっております、2回の鈴木優心です。更新が遅くなってしまってすみません、、、、。書こう書こうとは思っていたのですが、連結で参加している自家用操縦士受験のための合宿が思ったより忙しくて書けませんでした、、。この合宿は僕の初ピスト合宿でした飛行機️実際やってみて、ピストはランウェイ以外が忙しい役割なんだなーという感想でした。直前まで書類や変更点の更新に追われ、始まったら始まったで雨で訓練しないかと思いきや天気が耐えて昼からランウェイに繰り出したり、2日ともピス交があったりとイレギュラーが目白押しで大変でした😐でもいざ訓練が始まったらピストカーは思ったより風通しが良くて居心地がよく、自分の発航順になってランウェイワークしにいったらすごく暑くてびっくりしました。ピストは自分がしんどくなくても周りに目を配ることが大切ですね。


ついでにはなりますが僕の2ndソロも出させて頂きました拍手2ndソロが木曽川南向きというのは後々強いのではないかと少し思っています。


今来ている自家用合宿では我らが主将の東浦さんが自家用操縦士の試験を受けています。本当に頑張って頂きたいですにこにこ



IMG_5656.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:04| Comment(1) | 合宿

2024年06月02日

6月京大大工木曽川合宿Day1

こんにちは!2回の大野です。本日は今回の合宿が初合宿となった1回生2人に感想を聞いてみましたウインク

初めまして。一回の福田と申します。今回の京大大工合宿が初の飛行となりました。一から十まで初めて尽くしの一日でしたが、旋回する場周機の優美な姿や悠然と空を駆け上る発航機、超低空を高速で駆け抜ける撤収ロング機などの心踊る光景を目の当たりにし、また何より仲間たちと心を一にして機を運航するという代え難い経験を得、グライダー競技にすっかり惚れ込むこととなりました。懇切丁寧に御指導下さった教官方、先輩方には特に感謝申し上げます。今後とも一層奮励し練習に邁進してゆきたく存じます。よろしくお願いします。

こんにちは。京大1回の手塚です。
今回は京大グライダー部になって初めて合宿に参加しました。非常にワクワクしていましたが、なんと午前の宿当に当たってしまいました(悲)
宿舎の掃除をして、14時半にやっとランウェイに到着。そして初めてグライダーに乗ることができました。まだまだ覚えないといけないことも多いですが、先輩方が優しく教えてくださり、今回の合宿は非常に楽しかったです。グライダーの操縦もそれ以外の仕事も早く上達したいと思います。



2人とも楽しんでくれたみたいで何よりですにこにこ️最後はこの2人の写真を添えてブログを締めさせていただきます太陽
image0.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:11| Comment(0) | 合宿

2024年06月01日

6月京大大工木曽川合宿入り日

こんにちは!2回の高田春風です!

今日は6月木曽川合宿の入り日でした。

僕は朝一からdiscusの牽引便で来ましたがなんと一昨日はRWが冠水していたらしく、今日もRWはベシャベシャ、、、あせあせ(飛び散る汗)

僕はRWに置き去りの憂き目にあい、トレーラーを動かすのも

諦めて宿舎にGO!

明日は京大、大工のフレッシュな一回生ズとベテラン自家用受験者たちといっしょに頑張るぞ!炎

今日の写真は、ピスト差し入れに<お寿司>をつくる職人武井さんの写真です寿司

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:07| Comment(0) | 合宿