2017年04月29日

2017年度 新歓 体験搭乗 最終回

こんにちは、3回生の長谷川です。
今日は大野の京大大工合同合宿へ行き、体験搭乗を行ってきました。

今日は午後から不安定な天気になるということだったので、早めに出てさっさと飛んで帰ってこようということになり、クスノキ集合7:30にしたところ、参加者の3人ともが7:30より前に来てくれたので、なんと7:30にはプリウスに乗り込んで出発することができました。朝ごはんがおいしくてついうっかり5分遅刻した誰かとは大違いです。


道中もほわほわしたムードで、こーちゃんさんと僕のおそろしくどうでもいい話につきあってくれました。みんなごめんね、でもこの二人はコミュ障だからこれが限界です。


さて、大野には9:40頃に到着し、そのまま即体験搭乗へ。3人ともが空へと飛び立っていきました。

降りてきてから感想を聞いたところ、「全然怖くなかった」と平然とした顔で降りてきたのでこれにはびっくり、私も3人に操縦練習適の判子をそのまま押してやりたい気分でした。


その後ウィンチを見学し、体験搭乗のフライト費を持ってきていなかった無能な先輩たちにコンビニATMまでつきあってもらい、ランウェイに戻って昼食をとりました。みんなカネスエの弁当の安さに感動しており、「え!?これが199円なんですか!?」と通販番組さながらのリアクションをしてくれました。そうです、大野にくるとおいしくて安い弁当が食べられるのです


帰りは途中から大雨となり、雷も光ってきたので早めに行って飛べてよかったね、という話になりました。大野もその後撤収したようで…とにかく体験搭乗が飛べて本当に良かったです。そして何より、参加者3人ともが笑顔で帰ってくれたのが嬉しくて、いやあ、早起きした甲斐もあったものです。これをきっかけにまたグライダー部の扉をたたいてくれたらな、と思いました。


写真は昼食時の参加者3人。みんな同じ物工ということで仲良しムードでした。
DSC_0930.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 19:33| Comment(0) | 新歓

2017年04月23日

2017年度新歓 体験搭乗 4日目

2回の須崎です。

本日23日は、車二台で体験搭乗会場の木曽川に向かいました。朝7:00集合ととてつもなく早かったのですが、皆さんおおよそ7:00に集合してくれました。(こちらのミスで迷惑かけた人ごめんなさい。)

木曽川までは高速道路をドライブ。多賀SAでトイレ休憩を挟んでから、約2.5時間で到着しました。

現地では快晴の素晴らしい天気のもと、待機などもなくスムーズに順番が回り、10時前には全員が体験搭乗を終了しました。「名古屋が見えた」「加速度がすごかった」など、みんな満足してくれてよかったです。

帰りはまだ早かったので、京都を一望できる展望台に寄り道もしました。(写真なし)

写真は焼きそばを食べる新入生たち。
DSC_0355.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:45| Comment(0) | 新歓

2017年度新歓 体験搭乗 3日目






こんにちは、いつの間にか3回生になりました西ヶ塙です。



今日は新入生9人を車2台で木曽川滑空場に引率しました。体験搭乗も3週目となり新入生が80人弱も来たようでした。




前日から横風待機があるかもしれないとの連絡があり、少し不安でしたが風が強くなる前に全員が飛ぶことが出来ました。




上空は少し霞んでいたので景色は抜群とはいかなかったようですが、新入生はフライトを楽しんでくれたようでした。




風待機が入る前にはサーマルも発生していたらしく、飛びたい思いを抑えて帰路につきました。来週の合宿に期待です。




新歓も大詰めを迎えようとしています。一人でも多く入部してもらうべく最後まで頑張りたいと思います。



1492895829652.jpg1492895821251.jpg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 06:18| Comment(0) | 新歓

2017年04月21日

2017年度新歓 4/20 OBトーク

こんにちは。
今年度から3回生になりました朱宮です。

4月20日、棒野にて2回目のOBトークが行われました。

新入生とOB、現役部員合わせて23名で行われた今回のイベントは、終始話題の絶えることのない、和やかな雰囲気で進みました。新入生は全員美味しい豪華なご飯を食べながら、OBさんと面白い話をして楽しんでいたように思います。グライダーに興味のある人、航空業界を目指す人が多く、このイベントがグライダー部入部のきっかけになってくれればいいですね。

お越しいただいた3名のOBさんには、旅客機の整備の仕事、パイロットの仕事、自動操縦の研究についての話をしていただきました。新入生には難しい内容だったかもしれませんが、真剣に耳を傾けて聞いていたのが印象的でした。現役部員の私にとっても非常に興味がある内容で、話に聞き入ってしまいました。ご多忙の中お越しいただいたOBの方々に感謝いたします。

そして、今回のOBトークで新たに入部を決めてくれた新入生がいます!早速BOXまで来てもらい、入部手続きの説明を行いました。

また、先輩の提案で今年度からOBトークについてのアンケートを始め、新入生に答えてもらいました。意外な発見や改善点が分かったのでこれからの新歓に活かしていきたいと思います。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 11:07| Comment(0) | 新歓

2017年04月16日

2017年度新歓 体験搭乗 2日目

こんばんは、4回生の廣地です。

今日は4回北見と木曽川へ体験搭乗に行ってきました。
新入生は6名、11日に開催されたOBトーク出席者からも数名参加してくれました!

9:50ごろ滑空場へ到着し、すぐさま京大の搭乗順が回ってきたので心の準備をする間もなくテイクオフ。
次々と飛ばしてもらい11:00には6人全員が飛び終わっていました。

フライト後の新入生からは「感動しました!」、「景色綺麗でした!」、「加速びっくり!」の声が。みんな楽しんでくれた様子でした。
今日の木曽川は土手沿いの桜並木と道路対岸の菜の花がとても綺麗で、上空から見たらよい光景だろうな、、と飛びたくなりました。

フライト後は昼食の焼きそばを食べ、他大の新入生とお話して帰りました。

そして今日引率した6名の内2名(1名は既に入部決定済)が入部してくれることになりました!!
他4名も入部を検討してくれるということで、20日のOBトークや説明会でKUGCの魅力を更にアピールしていきたいと思います!
image1.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:16| Comment(0) | 新歓