2017年09月25日

第20回新人戦1日目

2回生の福居(本物)です。
本日は第20回新人戦の開会式があり、その後競技がはじまりました。本日前半に行われた慣熟フライトは関東と西部地区の選手だけだったため、久々に乗るグライダーの感覚を慣熟フライトで回復したいなぁと期待していた僕には少々痛手でした。
本日は競技フライトが二十数発でしたが、京大グライダー部の山本、福居共に発行順が回ってきました。
僕のフライトについていえば、科目は直線初期失速と急旋回を選択しましたが、速度のセットや場周判断など基礎的なところでもミスをしてしまい、かなり残念なフライトをしてしまいました。実力を出し切れなかったというより、基礎的な実力と練習量の不足を痛感させられるフライトでした。通夜モードです...
学部のガイダンスのため明日の晩から1日間木曽川を離れることもあり、あと何度飛べるか分かりませんが、次回以降のフライトでは今回の反省を活かし、納得のいくフライトができるようがんばっていきたいです。
image1.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:56| Comment(0) | 大会

2017年09月24日

新人戦集合日

こんばんは。2回生の福居です。

2回生の山本と共に30日まで木曽川滑空場で行われる新人戦に参加しています。今日は集合日でした。久住で出会った仲間たちや初めて会う仲間たちにドキドキしております。自分は病的な人見知りですが頑張りたいと思います。

明日は慣熟フライトが行われる予定ですが、中日に雨が予報されているのでいきなり競技が行われるかもしれません。しっかりと声を出して教官方や先輩方に言われたことを踏まえ頑張りたいと思います。

僕は所用により途中で1日だけ京都に帰りますが頑張りたいと思います。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:44| Comment(1) | 大会

2017年05月06日

久住山岳滑翔大会 6日目(最終日)

こんばんは、真面目系記事担当の二回生の福居です。

本日は久住山岳滑翔大会の最終日で競技フライトの後、閉会式がとり行われました。
朝は1時間ほど雲底が低く待機となりましたが、その後徐々に天気が良くなりました。


第三ラウンドの途中から発航が始まり、競技フライトは第三ラウンドまでで第四ラウンドは西部以外の参加者の訓練飛行でした。
僕は一昨日に第3ラウンドのフライトを終えていたので今日は訓練フライトのみを行いました。
訓練フライトではやはり競技フライトに比べ少しは肩の力を抜いて飛ぶことが出来ました。おかげで、競技フライトではあまり意識できなかった久住の雄大な自然を空から堪能出来ました。


訓練フライトの後は閉会式と大会の結果発表でした。結果は京大の山本、福居ともに入賞できずイマイチな順位に終わりました。

閉会式後はレセプションとしてBBQを用意して頂きました。大会中競い合った仲間たちと美味しいものを食べながら語らい合った時間は格別のものでした。
結果こそ残せませんでしたが、東海関西や関東、西部の同回生の航空部員と交友を深めることができ、九州の壮大な自然の中で空を飛ぶことの出来た今大会での体験は非常に価値のあるものでした。
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 00:11| Comment(0) | 大会

2017年05月04日

久住山岳滑翔大会 5日目

どうもっ!本日のブログの作成、編集を担当します二回生の山本です。ふくいが皿洗いをしているので僕がブログを書かせて頂いています。お前は皿洗いしてないのか?自ら働きに行かないのか?京大の片方そんなんでいいのか?なんて思う方もいらっしゃると思いますが自分もそれなりに働いています。悪しからず。

今日もゲストを呼んでいます。関東の立教大学の2人です。
まずは二回の高林くんです。
やあ!りっきゃうの高林だよ!
山本くんは僕と親しくなろうと頑張ってるけど、僕は福居くんの方が親しいです。彼のちょっと冷たい感じが面白いです。たまに見せる無邪気な笑顔が最高です!

ありがとうございます。続きまして二回の堀越さんです。

京大のブログをお読みの皆さんこんにちは〜〜!京都大学って本当にあるんですね!みんな宇治原の後輩ですね〜〜ロザンロザン!実は立教と京大はつなぎの色が似ています!今大会で学んだことといえば山本くんは常に人に優しいということと、福居くんの証明写真はとってもハンサムということくらいです!新入生〜〜2人には気をつけるんだぞ〜〜!こんど京都弁おしえてはるとうれしいんやで〜〜!それではまたいつか!


ありがとうございました。ではでは最後に関西地区から関大の岸本くんです。

今日のゲストゥーーの関大の岸本です。
今日は一番遠い高千穂へ行ってきました。フゥ〜!!明日はバリオもフゥ〜!!


ありがとうございました。みなさん少しテンションが高めですがそれだけ久住が楽しいということです。

さてお話は変わりまして今日は朝から雨待機。久住の滑空場はすでに対地800メートルくらいあるのでランウェイに雲がかかり(インクラウドというらしい)視程不良。したがって訓練は厳しいんじゃないかという雰囲気のまま昼になり結局今日は観光をすることに。僕は杖立温泉に行きました。ゴールデンウイークでめちゃめちゃ人がいました。温泉温泉️とプリンを楽しみました。鯉のぼりもとても面白かったです。

楽しい久住ももう残り少しで寂しいです。かなしー。でも競技最終日頑張ります。長文失礼しました。

P.S.先輩方愉快な差し入れありがとうございました!

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:47| Comment(0) | 大会

2017年05月03日

久住山岳滑翔大会 4日目

どうもっ!二回生の山本です。本日のブログは趣向を変えてみていろんな方にゲスト出演して頂きました。こんなブログもたまには面白いですね。

こんにちは。大阪工業大学2回の兒玉です。前回のフライトで、上空で次にどこに向かえばいいか分からなくなったという反省がありました。それをクリアするのに、自分でサーマルを探る場所を3ポイントほど設定して、順に巡るようにしましたが、沈下帯ばかりで上昇気流を探すのにいっぱいいっぱいになってしまい、帰ることを第一にフライトできませんでした。伸び代ですね。


続いて東海地区から南山大の中島君です。

こんにちは、南山大学2回の中島です。

大会の方は同大の人が他にいないので寂しさを感じつつも楽しくやっています。

フライトはチャンスのあった時に飛べたのですが、掴みきれなかったため悔しかったです。技量を向上させなくては…


普段一緒に合宿することのない京大さんに対して今大会でつるませていただいて今まで持っていたイメージと全然違うことに驚いています。


続きまして関学の高橋さんです。

こんばんは!

関西学院大学二回生の高橋名人です。

初めての大会出場ということもあり困惑することもありますが大会を楽しむことができています。京大の部員の方には驚かされることが多くとてと勉強になります。

今後とも関西学院大学航空部をよろしくお願いします!


最後に大工の高尾君です。

どうもっ!ゲスト出演させて頂きます!

大阪工業大学2回の高尾です!


以上4人の方に協力して頂きました。心より感謝申し上げます。

ちなみに本日自分は第3ラウンドを迎え昼頃に出発。離脱後左旋回しプラマイ0で粘っていると時々プラス1〜1.5と弱めのサーマルにヒット。最後はランウェイ南東で沈下帯にあたり場周しました。他機警戒が甘かった点と旋回中のすべりなど基本的なことが課題となりました。いろいろなことを意識しながら飛ぶのは難しいですが自分の力で少しですが粘れるんだなぁと思い楽しかったです。ではまた明日頑張りたいと思います。









posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:37| Comment(0) | 大会