2017年05月23日

同志社福井合宿外参

こんにちは。2回生の山本です。大学院1年で最近教育証明に合格された山崎先輩が係依頼を受けていたということもあり、同志社大学単独運行の福井空港での合宿に参加して来ました。同志社単独と言っても龍谷大学、岐阜大学、大阪工業大学などの方々がいらっしゃったので色々な方と交流でき、楽しい合宿でした。ただ、終わってみれば楽しかったと言えますが、福井空港独特の忙しさがありました。自分は2回目の福井合宿ということもあり動きがかなり悪く、2回生なのに経験と考える力が不足しているなぁと思いました。合宿未経験の1回生たちもこれから参加するということで先輩としての自覚を持ち、さらに上回生として運営する側のことをもっと考えたいと思います。

フライトに関して、福井はATなので動力機が600〜750くらいまで連れて行ってくれます。ついていくのはまだまだ下手くそですが、1発18分くらい飛べるので、様々なことができます。同志社OBの中村教官と森川教官に指導していただきました。普段小林教官と飛びまくっていたため正直かなり緊張しました。上空で何をするかのプランが甘いということを痛感しました。これからなるべく早くソロに出られるように精進して行きたいと思います。写真撮り忘れました。話とは関係ありませんが福井空港のヘリの写真載せときます。

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 15:03| Comment(0) | 合宿

2017年05月22日

長野合宿

こんにちは、2回生の福居です。
この度は念願だった長野での訓練に初めて参加することができました。

1日目
この日は京大の小林教官に同乗していただきました。長野は普段の訓練ではすることがないリッジソアリングができると聞いて楽しみにしていたのですが、この日の午前中に飛んだ2発は山に向かうこと無く帰ってきました。少し残念に思っていたところ、教官や長野市グライダーグライダークラブの方のはからいで夕刻にもう1発リッジで飛べる機会をいただきました。リッジを体験するのも初めてだったのですが、山の尾根の上を飛ぶだけで0~2くらいのプラスが出続ける環境に感激しました!この日は時間の都合上20分程の滞空でしたが、ほとんど滞空経験のない僕にはとても楽しく新鮮な経験でした。
滞空が当たり前だったり機体押しをしなくてよかったりと普段の合宿とは違った雰囲気を味わえたり、Duo discusやLS4など普段見ることのない機体が見れたのも良かったです。
夕食はグライダークラブの方に作っていただいたすき焼きと焼肉で、どちらも非常に美味しかったです。

2日目
一日目に続いて晴天だった2日目。
この日はモーターグライダーのファルケに乗る機会があったので乗せていただきました。初のファルケだったのですが、旋回などの操縦の要領こそいつも乗っている機体とそれほど変わらない感じだったものの高度処理などでいつものグライダーとは違って面白いなと感じました。またタッチアンドゴーも初めて経験しました。
その後1発のフライトを経て、条件が出始めた頃にプハッチにてリッジソアリングを行いました。初めてのプハッチに少し身構えましたが普通に操作する面では普段乗っている機体とそんなに変わらない印象でした。リッジソアリングは前日同様に安定して0~2のプラスがあり、楽しんで飛ぶことが出来ました。初の1時間超え滞空だったのですが、ややもすれば酔ってしまうサーマルソアリングとは違い酔いを感じることもなく終始楽しみながら飛ぶことが出来よかったです。高度は1200mくらいまで上昇できました。運行の都合上1時間20分ほどで帰投したのですが、帰還中高度に余裕があったのでスピンも体験させてもらいました。表現のしがたい恐怖とスリルを味わえました。

たった2日の間にいままでしたことのないような経験をたくさんでき、非常に満足のいく長野での2日間でした。リッジソアリングの楽しさを味わえたのはとても大きな収穫でした。
長野にはまた行きたいです。




iPhoneから送信
image1.JPGimage2.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 13:44| Comment(0) | 合宿

2017年05月06日

京大大工大野合宿 2日目

おはようございます、3回生になった北島です。2回生'sの楽しげな久住ブログが続いていますが、遅ればせながら大野合宿2日目のブログを投稿させていただきます。


この日は静穏からやや南風。今合宿で初ソロを狙っていたので、静穏時は絶好のソロ日和。
なんとかチェックを通って初ソロ。緊張してレリーズと間違えてダイブを引いてしまう。恥ずかしい。これで緊張がほぐれてリラックスして飛べた気がする。
上空ではチラチラと後ろを振り返って、本当に1人なんだなぁと実感。くるくると高度処理して場周。着陸はショート。みんなに迎えられて写真。
初ソロ、なんとか帰ってこれたなって感じ。これからもっと精進して上手に飛びたい。


無事、初ソロに出られたので、今年度は主将としても、一パイロットとしても頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。


写真は初ソロ時のもの。滑ってたので直そうとしたら逆に滑った。
1494034910079.jpg1494034911943.jpg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 10:42| Comment(0) | 合宿

2017年04月30日

京大大工大野合宿 1日目

こんにちは、一回生で入部したばかりの和田です。今日は京大と大工の大野合宿の1日目で、僕にとっては初合宿となりました。

午前中は良い天気で、僕はさく付けの特訓をしました。僕も早く独り立ちできるように、覚えるべきことは山ほど残っていますが、頑張っていきたいと思います。

午後は、お昼ご飯を食べてしばらくしたら雷が遠くで鳴って、天気が急速に悪くなり、教官の指示で車に避難しました。風はもちろんのこと、グライダーは自然を常に注視していかなければならないと実感できました。その後天気は回復し、夕方には写真のとおり快晴になって、飛行を再開できました。

僕は、今日は2回飛びました。体験搭乗と違って、実際に操縦桿やラダーをさわって自分で曲がってみることができ、改めてグライダーの難しさが身にしみました。上手くなって、ソロで飛べるよう頑張ります。
image1.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:18| Comment(0) | 合宿

2017年04月20日

長野合宿

新二回生の山本です。4月の15、16日に長野市滑空場に3回生の北島さんについて行かせていただきました。自分としては初めての長野だったのですごく楽しみでした。

15日
新歓の人手が足りなさすぎて予定より1時間くらい遅れで出発。夜の2時くらいに到着しました。防衛大生も参加していたので、静かに宿舎へ。15日は天気が悪く昼頃から運行開始しました。条件がイマイチで長野感はあまりありませんでした。3発飛ばしてもらい、地形や長野ルール慣熟。夜ご飯は防衛大さんが持って来てくれた大量のパスタを食べました。ごちそうさまでした。
16日
朝7:00頃起床。16日は長野感溢れる1日でした。Ka6やLSなどの見たことのない機体がたくさんあり面白かったです。自分は昼頃1発、夕方にも1発飛ばしていただきました。1発対空することができ、長野のリッジを体験しました。長野の山々の迫力があり面白かったです。1500メートルまで上がることができました。とても面白かったです。動画も撮らせていただいたのですが、音声を消すことができず少し恥ずかしいので写真を載せておきます。また長野に行きたいと思いました。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 09:00| Comment(0) | 合宿