2023年12月05日

初ソロ体験記 @NF合宿 長坂ver.

こんにちは、4回長坂です。NF合宿で初ソロに出ることができました!しかも13養成で一番一緒にいたマルハチで! 

 

2年間飛べなくて、3回になってようやく飛び始めたと思ったら、イギリス留学して現地でフライトして、誰よりも遠回りをして初ソロにようやくたどり着いた…という気持ちです。ここに来るまですごく長かったです。 

 

3年半前に「飛ばなくても大歓迎だよ!」と先輩たちに迎え入れてもらったものの、何を目指したらいいのかわからず、3回になって飛び始めてからも切磋琢磨したかった同期は自分の遥か先にいて…と悩み続けた4年間でした。 

特に飛べなかったうちは学科のやる気も出ませんでした。(今思えばあの時もっと学科真剣に聞いておけば飛んでから大変じゃなかったのに…と過去の自分を恨んでいます)1回生学科の最終回で「四年間の目標を立てましょう」と辻井さんに言われたとき、「家族の説得と初ソロ」と書いたものの、「そんな日来るわけないじゃん」と端から諦めていました。 

 

でも、グライダーが、KUGCが好きで続けていたらある日突然飛んでいいことになって、飛び始めたらやっぱり楽しくて、誰よりも遠回りしたけど、4年間の目標達成できました。悩み続けながらもやめる選択をしなかった自分に感謝です。続ける選択をしてきたのは自分だったけど、それは周りの人に恵まれていたからこそ、な気がしています。 

「飛ばなくてもいいよ!」と迎え入れてくれて、「こんな先輩みたいになりたいな〜」と思わせてくれた憧れと尊敬いっぱいの大好きな先輩たち。一緒にいるだけで楽しくて、ただただ大好きな同期。「一緒に頑張りましょ!」と言ってくれる頑張り屋さんの頼れる後輩たち。英語が壊滅的だったのに迎え入れてくれて、自家用のさらにその先のグライダーの楽しみを見せてくれたEdinburgh University Gliding Club とScottish Gliding Centre(遠くからお祝いメッセージを何人かくれました!)。みんなにありがとうです。 

 

これからも自分のペースで楽しむことを一番にグライダー頑張っていきます。 

 

↑初ソロ立ち会ってくれた同期♡(同期の坂本が曳航してくれました!同期にひかれて初ソロ出るの夢でした!) 

 

 

↑初ソロ出るとき見に来てね!と約束したのに僅差で間に合わなかった同期たち(それでも大好き) 

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 12:34| Comment(0) | 合宿
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: