3回生になりました石川です。遅ればせながら、GW(グライダーウィーク)に大野滑空場で開催されましたローズカップのご報告をさせていただきます。
京大からは私と4回江河が全参、加えて2回深尾と4回坂本が1日だけ参加しました。
初日の練習日、まずはここで腕試しや!と意気込み、10th SoloぶりのASK13に搭乗(ASK21は100時間点検のため発航していませんでした)。1旋回ごとに教官と私で操縦を交代しながらソアリングの感覚を掴んでいき、11分のプチ滞空をしました。
この日のハイライトは揖斐川の遭難救助ということでやってきた岐阜県の防災ヘリが大野滑空場に飛来したことです。ピストにいた私が、ヘリパイとまさかの大野フライトサービスで交信する羽目に。フライトサービスなんて朝イチのVHF点検でしか使ったことねーぞ。貴重な経験?をさせていただきました。
さて、いよいよ競技日。ローズカップ期間は全日南向き発航でしたので、場周経路とサーマルスポットを頭に叩き込み、出発出発。離脱後ライトターンでバリオがプラスになるのを感じる!が!まさかの先行機が邪魔でセンタリングができませんでした。他のスポットに行く高度もなく、虚しく帰投。
↑センタリングを邪魔され、無惨に帰投せざるを得なくなった悲しみのログ
発航2巡目はDuo Discus JA20GCに搭乗しました。初めての高性能機!サーマル掴んで天井タッチしてやる!と意気込んだものの、まさかの二度先行機に邪魔をされセンタリングができませんでした。
3巡目は撤収ロングになりました。夕方の微妙なサーマルにしがみつきつつ9分堪えましたが、得点することはなく帰還。得点フライトは無いままローズカップは終了しました。泣。
来年はリベンジするぞ!待ってろローズカップ!
2023年05月24日
ローズカップ報告part1
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 17:06| Comment(0)
| 大会
この記事へのコメント
コメントを書く