昨日のことになりますが、宇治の格納庫の大掃除に行ってきました
いつ建てられたのか(よく知らない)、なにが置いてあるのか(よくわからない)、某学生課(?)の陰謀により出入口から駐車場側に建物が建てられたため駐車場までが幅1mくらいのガタガタくねくねした道(なので機体の出し入れができない)、という格納庫ではありますが、整理したら多少なりとも使えるという希望をもっていざ突入
Before
ある程度まとまっているとはいえ作業するスペースはありません…
奥の角にはJA2245(Ka6)'だった'ものも…
捨てました。いろいろ捨てました。
たくさんの虫の死骸とかよくわからない液体とか出てきました。
そして…
After
どうですか?「劇的!ビフォーアフター」のテーマソングは聞こえてきましたか?笑
1枚目の右下の山と2枚目の真ん中に帯状になっているものはすべてゴミです、、!
やはり保管状況が良くなく、整備用品やプラスチックやゴム系のものはダメになっていたり金属は錆びてしまったりと使えそうなものはあまりありませんでした。
しかし過去の発航記録や整備日誌、会計書類はとても興味深く、もちろん捨てられるものではありませんでした。
いまとてもお世話になっているOBさん方が現役で名前があるのをみると、やはり部として積み重ねられてきた歴史を感じます。
この一端を担うことができるという喜びと責任を思いながら、今週末から始まる東海関西に挑みたいです
おまけ
第一回東海関西のパンフレット
参加者名簿に見慣れた教官のお名前が…!
お昼は黄檗公園でピクニックしました
【その他の最新記事】
懐かしい名前が並んでますねえ。
宇治の格納庫を使いはじめたのは桐山さんがおっしゃる頃ですね。
入部当初は格納庫が無くて、今のBOXがある場所がまだまだ整備されてない時期に、東南アジア研の門を開けてもらって機体トラック(阪大との共同所有)を入れて、トラックの荷台や、晴れてたら機体を外に出して、そこで簡単な整備をしてました。その後、私が2年の頃には宇治で整備した記憶があります。
格納庫として建てられたのではなく、建てる際に格納庫を希望してたので、使えないか?って打診があって、無理矢理使ったような記憶があります。今よりはましでしょうが、最初から機体の出し入れはやりにくい場所でしたし。
米田さんの上に名前がある立命の長谷川さんとよく一緒に仕事してます。
木曽川ではよく説教されましたが、キャラは変わってません。
PS 遅ればせながら、ご退職&帝京大へのご転身、おめでとうございます。