2024年02月17日

2月京大公立大大野合宿 DAY4

お疲れさまです。2回の中嶋です。4日目は一日中静穏で、滞空はありませんでしたが、ソロなどでたくさん成果がありました。
特に公立大の天野さんの公立大23での初単座、公立大OBの那須野教官の20年以上ぶりの公立大23でのフライトなど、公立大生の活躍が印象に残りました。
京大生も負けてられませんね。明日最終日ですが精一杯頑張ります。

iPhoneから送信
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:51| Comment(0) | 合宿

2月京大公立福井大大野合宿DAY3

ご無沙汰しております、3回生の鈴木陽之です。

ブログを書くのが遅くなって怒られてしまいました。ごめんなさい。

さて、この日は私が合宿に参加する最終日でした。私は全国大会へ出場するのに必要な経歴である、ソロ1時間滞空と24キロタスクをまだ達成していないのですが、今日がそのラストチャンス(?)だったというわけです。

この日のウェザーは、晴れではあるものの前日に前線が通過し朝から5m程の風が吹いていて、風がさらに強くなっていくという予報でした。それでも2ヶ月ぶりのフライトの割には上手くチェックフライトをこなすことができ、朝のソロチェックに通ることが出来ました。(やっぱり意識すべきことを声に出しながら飛ぶことは大事ですね。)
無事単座に乗る許可を貰ったらいよいよ久しぶりのディスカス搭乗です!空を見上げてみると、、、めっちゃブルー…。エマグラムを見てもブルーコンディションでしたし、強風が吹いていたのでサーマルもまとまってないだろうなぁと思いながらもまずは強風の中で安全に帰って来る練習だと思って気持ちを切り替えて飛びました。

いざ飛んでみると、多少サーマルにヒットするもののせいぜい高度を維持するので精一杯。風も強いので流されないように気をつけないと。
結局この日は6発もディスカスで飛ばさせて貰ったのですが、ついぞ経歴を充足することは出来ませんでした。それでも強風の中での飛び方を沢山練習出来ましたし、ディスカスの飛行時間も多少は稼ぐことは出来たので、そこはポジティブに捉えていきたいと思います!

たとえ今年の全国大会には出れなくても来年もチャンスはあるので、そこに向けてしっかり技量の向上に努めてまいります!



posted by 京都大学体育会グライダー部 at 17:47| Comment(1) | 合宿