2023年12月12日

初ソロ報告@12月京大神大合宿 杣

一回の杣です。

今合宿でななななんとソロ出ましたー!!!わいわーい 

ここ最近は半分くらいグライダーのこと考えてて、ソロ出れるか不安でした。それでもチェックリストを頑張って埋めて、イメージフライトもして準備してきたのが実りました。72発目の快挙でした。

ソロに出していただいた指導員方、チェックリスト埋めに協力していただいた教官方、年度内もとい年内ソロを応援してくださったKUGCのみんな、、、たくさんの人の後押しによって実現したフライトでした。

上空ではひたすら静かさでした。ひたすら「空っぽ」という感じの寂しさを感じていました。90度蛇行を3回くらいやって終わりました。最後の進入では直前まで課題だった第4旋回をその日一番上手く決められたのに、軸線がうまく行かず指定地左側への着陸となってしまいました。2nd以降の課題です。

今後は後席がいないという環境でも複座時と同じパフォーマンスができるように精進していきます。ゆくゆくは「後席」なんて存在しない単座も乗りたいです。
image0.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:49| Comment(0) | 合宿

12月京大神大大野合宿最終日

一回の杣です。

合宿最終日のブログ担当になりました。
今日はウインチのトラブルが相次ぎ、撤収日ということもあり総発数30発。

それでも2回の松木さんが初ソロに出ました!
NF合宿から苦労しているのを誰もが知っていたために、合宿全体が祝福ムード。しかもチェック、チェック、ソロでストレート初ソロ!リトに張り付いていた私は離陸上昇を見届けてやむなくウインチ側へ。写真にも写れませんでした、、、残念。


ウインチのトラブルで発航が止まっている間にJA2108のレリーズの交換も行いました。13係、係養成を中心にピカピカのレリーズを取り付けました。


2日目に初ソロに出た私は最後2日間はノーフライトでしたが、その代わりリトの練習をみっちりできました。4日間会計養成も行い着々と仕事を覚えていっています。

4日間安全な訓練を行い、成果もたくさん上げることができました。
image1.jpegimage2.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:27| Comment(0) | 合宿