2023年05月27日

グライダー世界ってすごい

こんにちは、4回の坂本です。
先日OBさんのお誘いで、関宿滑空場にお邪魔させていただきました。
GW真っ只中ということもあり、20機に迫る機体数、70人オーバーの参加人数という文字通り桁違いの運行に度肝を抜かれました。普段はここまで多くなることはないそうですが、それでもこの数を抱えられるキャパシティがあることに驚きを隠せませんでした。
当日は2日とも条件が良く、一時地上から機体が居なくなることもあり、多くの人が"グライダーを楽しんでいる"様が見れたのは非常に良い収穫でした。
また機会があればお邪魔させていただきたいと思います。
今回は機会を下さりありがとうございました。


 3回の松谷です。
 この度、OBの皆様にお会いするために関宿滑空場にお邪魔させていただきました。
 関宿滑空場には3月の七大戦以来2度目の訪問となりました。訪問日には各クラブや大学のメンバー総勢70名ほどが参加し、曳航機2機を含め19機(!)の機体がラインナップされており、規模の大きさに改めて圧倒されました!
 お昼頃にはそれらの機体もほとんどが出払って、あちこちでガグルを組んでいる光景が繰り広げられていました!しかし普段関宿で呼ばれている方によるとこれでもまだまだ条件は不発とのこと。羨ましい限りです...。
 今回は見学という形での参加となりましたが、お声掛け下さったOBの皆様にはこの場を借りて感謝の言葉を申し上げたいと思います。貴重な機会を下さりありがとうございました。
 また機会がありましたら滑空場にてお会いしたく思います。
 
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こんにちは、3回の若林です。
自分はフライト会一日目のみの参加でしたが、OBの方たちと気軽にお話することが出来、とても充実した時間を過ごすことができました。
GWということもあって、他団体を含め60,70人ものグライダー乗りが集まり、関西では見られない機体や十数台ものハウトレが並ぶ姿を見てとても刺激を受けました。
昼過ぎに条件が出てきたときには、地上にいた10機ほどが一斉に滞空し、これが関宿のパワーか、と驚きました。なおこの時はすこぶる良い時ではなかったとのことだそうで...関宿恐るべし。
今回私たち現役生が楽しめたのは、OBの方たちのご尽力のおかげです。また参加したいと思います!



お世話になっております。2回の中嶋です。
OBフライト会ということで七大戦以来久しぶりに関宿にお邪魔させていただきました。
七大戦の時とはガラッと変わり様々なクラブの様々な機体がラインナップされ見てるだけでワクワクしました。ですがDDがやはり一番カッコイイですね。これだけは譲れません。今後もこのような機会を設けられるよう部員として頑張っていきますので応援よろしくお願いします!


こんにちは!2回の深尾です。
OBフライト会、普段の世界とは別世界に来たようでした。
初日朝にR/Wに行った際のハウトレの数、R/Wの端から端まで数えることも難しいくらいハウトレがずらりと並んでいて目を見張りました。
条件も爆上げで20機近くいた機体がほとんど飛びに行ってしまい、5,6機でガグルを組む様はあぁ、これが本当のグライダーの世界なんだと感銘を受けました。いつか僕もこのような大きな滑空場で永遠に滞空できるような技量を身につけれるよう精進していきたいです。
お邪魔させて頂きありがとうございました!
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 15:02| Comment(0) | その他

2023年05月24日

discusに移行しました

こんにちは、4回の坂本です。
先日の京大福井大大野合宿にて、ついに京大Discusに搭乗することができました!
3月にライセンスを取得し、今合宿が初めての京大合宿で正直なところ30時間の飛行経歴を充足するのか心配していたのですが、様々なサポートをいただき30時間とちょっとで合宿入りに成功しました。

合宿初日の土曜日は3月以来切れていたDiscusの耐空検査をして、私は一回チェックフライトをして終了。翌日はもう一回チェックフライト、追加でASK23のライセンシーチェックを兼ねた単座チェックもして、教官からGOをいただきました。
これまで何度もDiscusに座ったことはあったものの、パラシュートを背負って座ったのは初めてで、これまで思っていたより機内が狭く、キャノピーと頭の距離があまりありませんでした笑。

さて、乗ってみた感想ですが、ピッチコントロールのシビアさを感じました。旋回中に気を抜くと速度が乗っていて、いかんいかんと元に戻すというのを何回かやってしまいました。また、月曜日に乗ったときは運良く上昇気流があり、一気に1200mまで上昇できたときは、この機体で飛ぶの楽しい!という気持ちでウキウキしていました。

おかげさまで合計1時間と少し飛ぶことができたので、引き続き全国や七大戦にDiscusを持ち込めるように頑張ります。

今合宿のピスト・サブピストの二人を始め、たくさんの人にサポートいただきました。
この場を借りてお礼申し上げるとともに、今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

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posted by 京都大学体育会グライダー部 at 18:13| Comment(0) | 合宿

ローズカップ報告part1

3回生になりました石川です。遅ればせながら、GW(グライダーウィーク)に大野滑空場で開催されましたローズカップのご報告をさせていただきます。

京大からは私と4回江河が全参、加えて2回深尾と4回坂本が1日だけ参加しました。

初日の練習日、まずはここで腕試しや!と意気込み、10th SoloぶりのASK13に搭乗(ASK21は100時間点検のため発航していませんでした)。1旋回ごとに教官と私で操縦を交代しながらソアリングの感覚を掴んでいき、11分のプチ滞空をしました。

この日のハイライトは揖斐川の遭難救助ということでやってきた岐阜県の防災ヘリが大野滑空場に飛来したことです。ピストにいた私が、ヘリパイとまさかの大野フライトサービスで交信する羽目に。フライトサービスなんて朝イチのVHF点検でしか使ったことねーぞ。貴重な経験?をさせていただきました。

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さて、いよいよ競技日。ローズカップ期間は全日南向き発航でしたので、場周経路とサーマルスポットを頭に叩き込み、出発出発。離脱後ライトターンでバリオがプラスになるのを感じる!が!まさかの先行機が邪魔でセンタリングができませんでした。他のスポットに行く高度もなく、虚しく帰投。

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↑センタリングを邪魔され、無惨に帰投せざるを得なくなった悲しみのログ

発航2巡目はDuo Discus JA20GCに搭乗しました。初めての高性能機!サーマル掴んで天井タッチしてやる!と意気込んだものの、まさかの二度先行機に邪魔をされセンタリングができませんでした。

3巡目は撤収ロングになりました。夕方の微妙なサーマルにしがみつきつつ9分堪えましたが、得点することはなく帰還。得点フライトは無いままローズカップは終了しました。泣。

来年はリベンジするぞ!待ってろローズカップ!
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posted by 京都大学体育会グライダー部 at 17:06| Comment(0) | 大会

2023年05月23日

5月京大福井大野合宿3日目

お世話になっております。今合宿でピストを務めております京大2回の中嶋です。

…何回言ったし書いたんでしょうねこのセリフ。

新体制となって初めての主幹合宿、言わば今後1年のKUGCの吉凶を占う合宿。何となくピストが自分となる空気を感じており、任された時は表面上はすんなりと受け入れましたが、内心は自分ができるのかと悶々としてました。

逃げる訳にはいかないので準備を始め、先輩や教官から言われたことをやってみて、ミスをして、修正される連続。自分の無能さが露呈する時が1番ダメージを受けるのですが、ここまで連発すると感覚麻痺になります。ショック療法ってやつですか。

どうにか合宿当日に漕ぎつけた時にはもう既に達成感を感じてしまった程なのですが、ここからもボコボコにされます。

まず周りが見えなさすぎました。様々なことが同時並行で進行しているランウェイでは適切な人員配置が肝になりますが、中々骨が折れます。石川さんはディスパッチをしながらなのに、なんであんなに見えてるのか不思議になりながらマイクを握ってました。

次に詰めが甘い、甘すぎたことです。計画の段階ではこれで上手くいくだろう踏んでいても、実際にランウェイに出てから発生するイレギュラーは山ほどあります。それに適切に対処できたかというと、うーんって感じですね。イレギュラーを許容できるだけの余裕の持たせ方や挽回方法など反省点は多いです。

自分のスカスカの手応えとは裏腹に先輩方は若林さんの2ndソロ、石川さんの初23、坂本さんの初Discus&40分滞空、後輩の1回生は初合宿でフライトを楽しんでくれてかつランウェイワークをしっかりこなしていたこと、何より同期の深尾と東浦が共に機体係を取得したことなど、部としての成果は非常に多い合宿となりました。ピスト業務は中々辛いものでしたが、自分がお膳立てをして皆が各々の成果を上げて笑顔でいるのを見ると、自分のこと以上に嬉しかったです。ここだけはピストをしてて良かったなと思えました。

拙い運営でしたが、部員の皆、教官方のたくさんの協力のもとなんとかやり遂げることができました。本当にありがとうございました。
これからのKUGCに幸あれ。

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posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:40| Comment(1) | 合宿

5月京大福井大野合宿1日目

こんにちは!京大1回の藤井と申します!

今回が初めての合宿でした!
朝6時に起床し、急いで歯磨きや朝食等を済まし、いざ滑空場へ!一足早く到着した先輩たちが既に準備を初めていて、教えてもらいながら簡単なことを手伝わせて頂きました。朝のミーティングも終わり、滑走路へ向かうのですが、「独り立ち」できていない1回生は先輩と一緒でなければ滑走路で行動できません。早く独り立ちできるように努力します。

さて、先輩方の丁寧なサポートの下で初めてのランウェイワークをしていたのですが、そんな中、スピーカーから「京大藤井」と聞こえてきて、困惑する私。先輩に促され、「はい!」と返事。するとまたスピーカーから「降りの30GC、後席・・・」と!どうやら搭乗させて頂けるようです!新歓の体験搭乗の抽選で落選した私にとって、これが初めてのフライトとなりました!私はジェットコースターが苦手なので、グライダーも苦手だったらどうしようか、と思っていたのですが、グライダーは全然怖くなかった上に、言い表せないほど楽しかったです!
(↓写真を撮らせて頂きました)
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その後、4時間ほど風の影響で飛べない時間を挟み、もう一度飛ばし始めて2時間ほど経った頃に、再度スピーカーから「京大藤井」と。「はい!!!」と大きな声で返事!なんともう一度搭乗させて頂けました!しかも上昇気流の影響で16分も滞空することができました!
今日は主に教官が操縦して下さり、私が操縦桿を操作するということはあまりなかったのですが、教官が後席に乗らない単座機に乗り飛び立って行く先輩たちが羨ましく、また京都大学は高性能な機体を保有しているようで、私も技術を身につけて、いつかその機体を操縦できるようになりたいです!明日も頑張ります!

最後まで読んで下さりありがとうございます!合宿が楽しかったということが少しでも伝わっていれば幸いです。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 19:45| Comment(0) | 合宿