2022年11月25日

初単座!23が混んできた!?

こんにちは!3回生の大塚です!

この度、大野合宿でASK23で初単座に出ることが出来ました!そこまで苦戦することなく初単座に出ることができたのでひとまずほっとしています。
フライトの感想としては舵の効きがすごく良い!バンクの切り返しが複座機では考えられないくらいスムーズで操縦していて気持ちよかったです。離陸ではヒューズ切れに怯えながらもウインチマンが100〜110kmのジャストの速度で曳航してくれて一度も速度指示する必要がなかったのでありがたかったです。
着陸はなんといっても初めて乗る機体で初めての着陸だったので上手くいくか不安でしたが、いつも通り地面のせまり具合を見ながらフレアをかけることができ上手くいったので満足しています笑
そして着陸後にはみんなが駆けつけてくれてたくさんの京大生に囲まれて写真を撮れたので嬉しかったです。次のフライトもあるので写真は撮らないかと思っていたのですが、自分が初ソロや初21でみんなと写真を撮れていないことをピストが気を利かして写真をとってくれました。その節はありがとうございました。
また今合宿では2回生の鈴木も初単座に出ており、訓練最終日では3回生の坂本と鈴木と自分の3人でASK23に代わる代わる乗るという状況が生まれていました。
去年の今頃に先輩達が代わる代わる単座機を乗り回す姿がかっこよくとても印象的だったので、それが今自分達の代で出来ているということがとても感慨深く嬉しくもあります。
と同時に単座機が混んできて、乗るのに順番待ちをしないといけないということが起きつつもあります笑
この間までソロ10発で単座機に乗れるようになったと思っていたら気づいたらソロが16発も貯まっていて、ソロの貯まるスピードに驚いているので、早め早めに自家用の勉強をして準備万端で自家用受験をしたいです。
また技量の方でも今回は静穏でのソロでしたが、色んな風やサーマルコンディションの時でも上手く飛べるように意識的に技量向上を目指します!
Image.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 20:56| Comment(0) | 未分類