2022年11月19日

11月合宿報告2日目









初めまして、1回の有馬楓です。
NF合宿2日目の本日、独り立ちを達成したのでご報告させていただきます!




当初は9月末の京大合宿で独り立ちして、夏休みにちゃんと成果を出して清々しく後期スタート!のつもりでした。

しかしその合宿は1日で早期撤収…。

帰りの車の中で、独り立ち逃し組で「ああああぁぁ!」と悔しさを吐き出しました。

続いて、10月の自家用合宿で独り立ち&会計養成されるつもりでしたが、こちらは私が発熱により参加できず…。石川さんに「あれは参加すべき合宿だった!」と言われる度に「あああぁぁ!」となりました(涙)

遂に始まったNF合宿、計画表にひとりだけの「子」の文字がとても悔しかったです。残りチェック2つだったので、「初日に独り立ちする!」と決意したのですが、単機発航が続いてハンドリングのテストチャンスがやって来ず…(言い訳)。最終発航でテストしていただきましたが、しっかり落ちました。

そして今日、何度目かの目標変更、「午前中で独り立ち」。やっと目標達成できました!

独り立ちしてからのランウェイワークは、最初は不安で仕方ありませんでしたが、未熟なりにも段々周りが見えるようになってきて、午後はかなり効率よく動けた気がします…(もっと頑張ります)!今まで先輩に頼っていたんだなと反省しました。

「独り立ち」というひとつのステップを上っただけで、こんなに世界が変わるのかと驚きました。今日の訓練では石川さんの初ソロも見れました。係をとったら、初ソロに出たら、初単座は、ディスカスは…。どんな景色が広がるのか楽しみです。

独り立ちなのにこんなに長文になってしまいました。

私は学年の関係で現役は来年までなので、先を先をと考えてしまいますが、最後のチェックを頂いた佐藤さんの「ここからが本番だからね。」の言葉を忘れず、まずは場周目指してNF合宿完走します!





posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:06| Comment(0) | 未分類

11月大野合宿2日目









こんにちは!

3回生の江河です。

本日、4th、5thソロに出ることができました!

10時ごろから南風の予報でしたが、お昼前までは静穏の時間が長く続いてくれたおかげで、2回のチェックの後教官方に行っておいでと声をかけていただきました。




ソロフライトでは2回のチェックで課題だった場周に入ってからの速度管理と引き起こしを丁寧にしようと臨みましたが、第四旋回で機首が突っ込んでオーバースピードになってしまい、フレアでうまくエネルギーを使い切れず2回ともロングとなりました。

また、3rdまではなかなか科目に手が出なかったのですが、今日は失速や急旋回も組み込めたので今後も積極的に練習を重ねようと思います。

きっちりと着陸できるよう、あと4日間の訓練で挽回できるように頑張ります!

また、今日はピストの石川が初ソロに出たということで、大変嬉しく思います。めでたい!

お昼頃にウィンチのトラブルもありましたが、復旧していてだいたということで、本当にありがとうございました。明日からも1発1発貪欲に、安全に訓練を行いたいと思います!





posted by 京都大学体育会グライダー部 at 17:45| Comment(0) | 未分類