こんにちは、1回生の江河です。
11/19から、大野滑空場での合宿に参加しました!
私は朝入りだったのですが、車で滑空場に近づくにつれて空模様が怪しくなり、ぽつぽつと雨が降ってきました。どうなることかと思いきや、訓練開始の時間には雨も止み、無事予定通り訓練することができました!どうやら参加者の中に晴れ男、晴れ女がいたようです。朝は空を雲が覆っていたものの徐々に晴れ間が見え始め、午後には快晴でした。
この日は4発も飛ばせていただきました!ASK13に搭乗しました。今までは左右の傾きばかりを気にして飛んでいたので、傾きと速度、すべりを同時に判断するのが難しかったです。広く見て、余裕を持って飛べるように頑張ります!空からの景色は本当に綺麗で、飛んでいることがものすごく楽しかったです。3日間で計9発飛ばせていただきました。ありがとうございました!
1日目は参加している1回生が少なかったこともあり、ランウェイワークもたくさん練習できました。主に策つけ、策出しを練習したのですが、気をつける点も多く、初めはスムーズに行うのがなかなか難しかったです。正確に、よりスピーディに行えるよう頑張ります。教えてくださった先輩方、ありがとうございました。
訓練、ランウェイワークともにたくさんできた合宿でした。これからも精進します!
2020年11月25日
京大NF大野合宿 1日目
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 17:16| Comment(0)
| 合宿
2020年11月05日
10月長野市滑空場特別訓練
こんにちは。
4回生の佐藤です。
先月10/24,25に長野市滑空場に一年の深尾と二年の丹下と参加してきました。
京都から長野市滑空場までは普段は夜行バスで行くのですが
いつも使っている夜行バスが運休していて
メチャクチャ高いバス(片道8000円!)しかなかったので部車で行く事にしました。
長い距離でしたが僕と丹下はドライブが好きだったので景色を楽しみながら運転する事が出来ました。(勿論、休憩交代は何度も取っており安全第一で運転しています。 又、換気も常に心掛けて感染症対策もしております!)
長野での訓練ですが上空一面を雲が貼っていてサーマルコンディションではありませんでしたが離着陸の訓練をする事が出来ました。
途中、追い風が強くなった際に風を考慮して逆進入をするという判断を教官に受けてやったのですがこの事は自分の離着陸の判断において非常に勉強になりました。
一年生の深尾はピュアグライダーに加えモーターグライダーにも搭乗出来たようで滑空場での活動に楽しめた様でした。
(あまり親を出来なくてごめんね)
2年の丹下も学科を小林教官に受けて圧倒的成長を果たしていた様でした。
4回生の佐藤です。
先月10/24,25に長野市滑空場に一年の深尾と二年の丹下と参加してきました。
京都から長野市滑空場までは普段は夜行バスで行くのですが
いつも使っている夜行バスが運休していて
メチャクチャ高いバス(片道8000円!)しかなかったので部車で行く事にしました。
長い距離でしたが僕と丹下はドライブが好きだったので景色を楽しみながら運転する事が出来ました。(勿論、休憩交代は何度も取っており安全第一で運転しています。 又、換気も常に心掛けて感染症対策もしております!)
長野での訓練ですが上空一面を雲が貼っていてサーマルコンディションではありませんでしたが離着陸の訓練をする事が出来ました。
途中、追い風が強くなった際に風を考慮して逆進入をするという判断を教官に受けてやったのですがこの事は自分の離着陸の判断において非常に勉強になりました。
一年生の深尾はピュアグライダーに加えモーターグライダーにも搭乗出来たようで滑空場での活動に楽しめた様でした。
(あまり親を出来なくてごめんね)
2年の丹下も学科を小林教官に受けて圧倒的成長を果たしていた様でした。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 19:56| Comment(0)
| 合宿