2019年04月30日

平成最後のブログ

どうも。4年生の山本です。

ついに平成が終わってしまいます。時代の分かれ目に遭遇することができるタイミングで生を受けることができ、感謝しています。平成にも感謝。

そんな中で今、私は木曽川にいます。あとなんか2年の辻井も参加しています。
27日から参加し、昨日ついにソロ30発をためることができました。この日は南風が吹いていたので、久しぶりの木曽川南向きでしたが、落ち着いて飛ぶことができました。自家用の課目や知識と 等まだまだ学ぶ必要のある部分は多いですが、とりあえずホッとしています。あと辻井も3rdソロにぬめっとでてました。
令和も頑張りまーす。

平成ラストネジ探し
平成ラスト溶接
平成ラストウェザブリ
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:18| Comment(0) | 未分類

2019年04月25日

第2回OBトーク

こんにちは。三回生の佐藤です。あれ?さっきも投稿したような?気のせいです。
決してOBトークのブログを書き忘れてなどいません。決して…

第2回目のobトークが18日、百万遍のしゃらくにてありました。

今回のobさんは、岸本さん、先週に引き続き大津さん、そして谷さんでした。

岸本さんは教授としての大学とはについてご自身の体験を交えながら講演していただきました。
新入生は自分のやりたい事について今一度考え直している様子でした。

大津さんは先週もお話いただいたはやぶさカプセルの話、こんな一大プログジェクトに携わってるobの方なんて、そうそういませんよ?

そして谷さん。ご自身の経歴のお話をして下さりましたが何とも破天荒で数々の記録を成し遂げてきた方のお話に新入生もおおーっ!と声を出していました。

そんな感じで無事obトークも終了しました。
今回もお忙しい中、わざわざ遠い所からお越し頂き本当にありがとうございました。



佐藤
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 00:43| Comment(0) | 未分類

体験搭乗合宿3周目 福井

こんにちは。ブログ投稿遅くなり申し訳ございません。
3回生の佐藤です。

体験搭乗合宿が先週の土日にありました。
今回僕は木曽川に行く予定だったのですが駅で切符を買う寸前名大から電話が掛かってきて至急福井に向かってくれと。

そこで僕は学割を京都→岐阜羽島から 京都→春江に書き直し福井へ行く事になりました。

福井は基本AT なので1時間に4発から5発が限界なので新入生が来てから終わるまで何時間もかかるといった感じでした。
ですが無事終了し安堵といった感じです。


1つ残念だったのが京大の体験搭乗は木曽川に連れて行くのに誰も京大生のクルーが木曽川にいなかった事です。新入生の顔を見たかったです。
あ、2枚目の写真は防災ヘリです。
運良く福井の消防の方が防災ヘリを案内して下さいました。
ありがとうございます。



新入生が沢山入ってくれますように。Sincerely
image1.jpegimage2.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 00:33| Comment(0) | 未分類

2019年04月16日

体験搭乗4月2週目木曽川合宿1&2日目

こんにちは顔1(うれしいカオ) 二回生の山梨です。

まずは体験搭乗に来てくれた皆さんありがとうございました!たくさん来てくれてお兄さん達とっても嬉しいです。


一日目土曜日はとてもいい天気で、途中索切れなどはありましたが、終日発航できました。条件が出る時間帯もあり体験搭乗ながら20分弱飛んでいた機体も見られました。二日目は朝から雨が予想されていましたがなんとか昼前まで持ちこたえ、来てくれた新入生は全員飛ばすことができました。


僕はクルーとしてランウェイにいてほとんど新入生と話せなかったのですが、来てくれた皆さんがグライダー部に入って一緒に合宿できることを楽しみにしています!

IMG_20190413_073522.jpgIMG_20190413_124556.jpg1555381201774.jpg1555381236138.jpg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 12:48| Comment(0) | 未分類

2019年04月12日

OBトーク第一回

こんにちは。
三回生の佐藤です。もう三回生です。はやいものです。

さて京都大学グライダー部の新歓イベントの一つであるOBトークを11日(木)元田中のすき焼き屋の天寅さんで開催しました。
OBさん3名に加え新入生10名も来てくれました!来てくれた人ありがとう!

OBさんは 帝京大教授の米田さん
大阪で弁護士をしてらっしゃる坂野さん
龍谷大教授の大津さん

の3名に来て頂きました。

米田さんは富士重工(現SUBARU)出身の方で飛行機の開発に長年携わってきた方で今まで開発してきた飛行機の話や学生時代のグライダー体験の話をして下さりました。

大津さんは皆さんご存知、はやぶさのカプセル制作をやられていた方ではやぶさの舞台裏を熱く語られました。

最後の坂野さんの講演も非常に楽しみにしていたのですがあまり時間が残されておらず少しだけとなってしまいました。坂野さん、そしてお話を楽しみにされていた方申し訳ございません。
ですがグライダー部の魅力と人生について熱く語って下さりOBトークは無事?終了しました。

新入生達は熱心に世の中で活躍するOBの方々の話に耳を傾けていました。
このイベントで興味を持った新入生が沢山入ってくれるのを楽しみにしています。

このブログを見ている新入生の方、まだまだ新歓イベントは続きます。少しでも興味を持ってくれたらTwitter、@kugcshinkan2019に連絡頂けると色々紹介出来ると思うので是非連絡してください!

そして最後にこの場を借りて米田さん、大津さん、坂野さんお忙しい中我々グライダー部のobトークにお越し頂き講演をして下さったお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
image1.jpegimage2.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 11:25| Comment(0) | 未分類