2017年10月25日

タカギ体験搭乗会

2回生の山本です。10月21、22日に行われたタカギ様開催の体験搭乗会に2回生の須崎と共に参加させていただきました。

この日は朝の10時ごろに小倉駅に到着し台風がかなり近かったため早速北九州空港に向かいフライトさせていただきました。小倉駅の近くではTGC(トーキョーガールズコレクション)が行われており、欅坂46や土屋アンナや池田エライザなどの芸能人が来ていたそうです。
この建物の奥の建物でTGCが行われていました。 タカギ様も協賛されているようで、地域貢献はやはり企業にも大切なことなんだと思いました。

空港ではタカギ様の機体を見せていただきながら前述のように早速フライトへ。1人2回ずつ動力で飛ばせていただきました。旅客機などが離陸していくランウェイで飛ぶのは初めてだったので迫力が違いました。フライトでは雲が低く少し雨のぱらつくようなところもありましたが北九州の空を満喫できました。悪天候の中でも飛ばせていただきありがとうございました。

夜は小倉駅の近くのお店で懇親会を開いていただきました。色々なお話を聞かせていただきました。タカギ様のフライトの訓練の頻度の多さにも驚きました。自分も頑張ろうと思います。

2日目は台風で飛べないだろうということで解散になりました。10月の台風に潰されるとは全く覚悟していなかったため残念でした。しかしとても楽しかったです。ありがとうございました。
タカギ様のモーターグライダー
タカギ様の双発機

即やる
社長の椅子からみた私の世界
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 12:18| Comment(0) | 未分類

2017年10月04日

KG京大福井合宿2日目

一回生の佐藤です。福井合宿は初めてで、昨日のブログでも言っている通り、空港なので他の訓練所と違う所が多く、最初は慣れない事も多く、迷惑を掛けてしまいましたが、2日目になってようやく福井"空港"での訓練に慣れて来ました。
福井空港ではグライダー以外にも様々な航空機が離着陸するのですが、やってくる機体の番号をネットで調べて見ると誰の所有の物なのか等その機体の情報が見られ面白く感じました。

フライトでは、飛行機曳航を初めて経験しましたが細かい操縦が必要で行き過ぎてしまう所があり非常に難しく感じました。目標に向けて停止動作をタイミング良くするのをこれからの合宿で身に付けていこうと思います。

福井に行く事は少ないですが次回福井に行った際に向けて努力していきたいです。

最後にランウェイを全員で歩いて行く写真を撮りましたが、映画のワンシーンのようで個人的に好きです。

image1.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 19:15| Comment(1) | 未分類

2017年10月03日

KG京大福井合宿1日目

一回の和田です
僕にとって初めての福井合宿だったので慣れないことが多かったです。他の滑空場と違い福井は公共の空港なので、ランウェイでの動きにより一層の機敏さや周りへの配慮が求められ、大変だったというのが率直な感想です。しかし、普段は見られない動力機を間近で見れたり、福井リモートの本物の管制官と通信できたりなど、福井でしかできない貴重な体験はテンションが上がりました。

僕の今日のフライトは3発ありました。2発目は1時間近く耐空できました。以前の長野と違い、今回はサーマルで900mまで上昇して、僕にとって初めてのサーマル体験でした。バリオが+3〜4を指した際の高揚は素晴らしかったです。バリオが+の状態で上がり続けるのは難しく、しばしば−のエリアに入ってしまいました。その際サージ法などのテクニックも山崎教官に教えていただき、グライダーの競技としての一面を体感できました。

3発目はモーターグライダーに乗せてもらいました。スロットルレバーを引く時は緊張しました。写真は上空での写真です。

今日は飛行機曳航をはじめ、様々な貴重な体験ができて充実の一日でした。


iPhoneから送信
image1.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 10:56| Comment(0) | 未分類