2017年04月24日

教育証明実地試験のご報告

いつの間にか現役を引退し、OBとなったM1の山崎です。ブログでの登場は久しぶりな気がします。

ブログのタイトルにもありますように、4月18-20日に福井空港で教育証明の実地試験を受験してきました。知識・経験不足が浮き彫りとなってしまいましたが、なんとか無事に合格することができました。京大グライダー部内では小林OB以来の教官誕生ということで、今後は一緒にグライダー部を盛り上げていけたらなと思います。しばらくは研修の身なので、現場でしごかれながら少しずつ成長していく予定です。よろしくお願いします。また受験の詳細については洛風に寄稿しますので、そちらをお読みいただけたら幸いです。

今回の合格は私1人の力ではとても実現し得ないものでした。普段の活動を支えてくださってるOBの皆様、ご指導いただいた教官の皆様、運航支援をしてくださった皆様、試験当日にお手伝いに来てくれた皆様、同じ目標に向かって共に勉強した皆様。多くの人たちに支えられての合格だと痛感しております。この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。




今回教育証明を取得するにあたり、3回生の9月から月に1回ほどのペースで勉強合宿に参加しておりました。後輩には合宿毎にブログを書けブログを書けと言っていましたが、実はその私がブログを書いていなかったのです。後輩に合わせる顔がありません。ブログはちゃんと書きましょうね。

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 11:42| Comment(0) | 未分類

2017年04月23日

体験搭乗4/23

2回の須崎です。

本日23日は、車二台で体験搭乗会場の木曽川に向かいました。朝7:00集合ととてつもなく早かったのですが、皆さんおおよそ7:00に集合してくれました。(こちらのミスで迷惑かけた人ごめんなさい。)

木曽川までは高速道路をドライブ。多賀SAでトイレ休憩を挟んでから、約2.5時間で到着しました。

現地では快晴の素晴らしい天気のもと、待機などもなくスムーズに順番が回り、10時前には全員が体験搭乗を終了しました。「名古屋が見えた」「加速度がすごかった」など、みんな満足してくれてよかったです。

帰りはまだ早かったので、京都を一望できる展望台に寄り道もしました。(写真なし)

写真は焼きそばを食べる新入生たち。
DSC_0355.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:45| Comment(0) | 未分類

2017年度 新歓 体験搭乗 3日目






こんにちは、いつの間にか3回生になりました西ヶ塙です。



今日は新入生9人を車2台で木曽川滑空場に引率しました。体験搭乗も3週目となり新入生が80人弱も来たようでした。




前日から横風待機があるかもしれないとの連絡があり、少し不安でしたが風が強くなる前に全員が飛ぶことが出来ました。




上空は少し霞んでいたので景色は抜群とはいかなかったようですが、新入生はフライトを楽しんでくれたようでした。




風待機が入る前にはサーマルも発生していたらしく、飛びたい思いを抑えて帰路につきました。来週の合宿に期待です。




新歓も大詰めを迎えようとしています。一人でも多く入部してもらうべく最後まで頑張りたいと思います。



1492895829652.jpg1492895821251.jpg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 06:18| Comment(0) | 未分類

2017年04月21日

2017年度新歓 4/20 OBトーク

こんにちは。
今年度から3回生になりました朱宮です。

4月20日、棒野にて2回目のOBトークが行われました。

新入生とOB、現役部員合わせて23名で行われた今回のイベントは、終始話題の絶えることのない、和やかな雰囲気で進みました。新入生は全員美味しい豪華なご飯を食べながら、OBさんと面白い話をして楽しんでいたように思います。グライダーに興味のある人、航空業界を目指す人が多く、このイベントがグライダー部入部のきっかけになってくれればいいですね。

お越しいただいた3名のOBさんには、旅客機の整備の仕事、パイロットの仕事、自動操縦の研究についての話をしていただきました。新入生には難しい内容だったかもしれませんが、真剣に耳を傾けて聞いていたのが印象的でした。現役部員の私にとっても非常に興味がある内容で、話に聞き入ってしまいました。ご多忙の中お越しいただいたOBの方々に感謝いたします。

そして、今回のOBトークで新たに入部を決めてくれた新入生がいます!早速BOXまで来てもらい、入部手続きの説明を行いました。

また、先輩の提案で今年度からOBトークについてのアンケートを始め、新入生に答えてもらいました。意外な発見や改善点が分かったのでこれからの新歓に活かしていきたいと思います。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 11:07| Comment(0) | 未分類

2017年04月20日

長野合宿

新二回生の山本です。4月の15、16日に長野市滑空場に3回生の北島さんについて行かせていただきました。自分としては初めての長野だったのですごく楽しみでした。

15日
新歓の人手が足りなさすぎて予定より1時間くらい遅れで出発。夜の2時くらいに到着しました。防衛大生も参加していたので、静かに宿舎へ。15日は天気が悪く昼頃から運行開始しました。条件がイマイチで長野感はあまりありませんでした。3発飛ばしてもらい、地形や長野ルール慣熟。夜ご飯は防衛大さんが持って来てくれた大量のパスタを食べました。ごちそうさまでした。
16日
朝7:00頃起床。16日は長野感溢れる1日でした。Ka6やLSなどの見たことのない機体がたくさんあり面白かったです。自分は昼頃1発、夕方にも1発飛ばしていただきました。1発対空することができ、長野のリッジを体験しました。長野の山々の迫力があり面白かったです。1500メートルまで上がることができました。とても面白かったです。動画も撮らせていただいたのですが、音声を消すことができず少し恥ずかしいので写真を載せておきます。また長野に行きたいと思いました。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 09:00| Comment(0) | 未分類