2015年12月24日
経歴ため平日合宿
19,20日から引き続き、21,22日と全国大会の経歴をためるために大野に
残っておりました。
21日は残念ながら雨だったので、大垣のコロナでスターウォーズを観ました。旧3部作の世界観が最新の映像技術で描かれており、興奮しっぱなしの良い映画でした。もう一回観たいです。
22日は晴れ、1日訓練することができました。気象をチェックするとどう考えても条件が出そうで、期待が高まります。参加学生は10人だけでしたが、複座1機と単座4機の計5機を組み、選手一同1時間滞空を狙います。
結論から書きますと、この日は条件大爆発でした。5機組んだ機体が全て上空に浮く場面もありました。私はDiscusで2時間越えのフライトをし、無事に経歴を揃えることができました。バリオが振り切れる程のプラスがあり、とても楽しいフライトでした。ただ、何も考えずに飛んでも滞空できたので、ソアリングの技術が向上したとは言い難く、これからも全国に向けて練習を重ねていきます。
2015年12月21日
12/20 大野合宿
12/19からOGC単独に参加していた一回生岡本です。
前日に引き続き天気は晴れ、午前中は雲ひとつありませんでした。
朝の冷え込みがきつく、指先が凍りそうななか準備。霜はおりる、キャノピーは凍ってる…冬の合宿初めての自分には衝撃の寒さで、グリスアップで完全に手の感覚が無くなりました。その他トラブルもありながらの発行となりました。
前日とは違い全体的に滞空できるような条件も無く大気が安定していたので、一回生には飛びやすかったです。
今回は一日に四回も飛ぶことができ、一気に様々なことを学ぶことができたと思います。
2015年12月20日
12/19 大野合宿
12/19 大野滑空場 晴れ 北西風7m/s
3回生中西です。
OGC単独運航に参加してきたので、1日目のレポートです。
前日からの天気予報は晴れ、北西強め。条件が良さそうという予報は当たり、ビッグデーとなりました。
昼前にDiscusでの1発目。
離脱後風上に伸ばすも、-2〜3の沈下。ややビビったものの、速度を出して伸ばしてみると、プラスにヒット。回りながら風に流され、ランウェイエンド横まで来て、風上に伸ばし、また流され。
直線滑空でも上がるのではと思い、速度を抜き直線飛行をしてみると、+3で上昇していく。
とても楽しかったが、最後に沈下-4に叩かれ、同時に飛んでいた愛学23(PICは名大3回生)と共に同時進入。
飛行時間は30分でした。
お昼ご飯をはさみ、再度出発。
離脱後にプラスにあたり上昇。
12kmコースを周回しようと思いながらグルグル上昇。どこに沈下があるかも把握できていたので、できるだけ高く。
第1旋回点クリア1000m。
山へ伸ばす。山の尾根沿いに探っていたら、+3に遭遇。上限の1200mまで上げたあと、ゆっくり第2旋回点へ。ずっと指示が+0で、第2旋回点クリア1100m。
適当にゴール。
あとはフラフラ飛び、大野の地形、条件の出方を探り、着陸。
1時間のフライトでした。
2週間前のフライトより、少し成長した飛び方を実践できました。
反省点もあったり、学ぶこともあり有意義なフライトができました。
2015年12月03日
トレセン 7日目、陸送日
トレセン7日目
前日の天候とは打って変わり、朝から雲底900mほどの雲がべったりはっていました。条件はまず見込めなさそうだったので、出場機体搭乗5時間という経歴をためるために、ATで高度を稼いでもらって最小沈下速度で飛ぶという作戦をとりました。しかしVMCのため800mまでしか上がることができず、思うように飛行時間が増えません。前日は1200mまで上がれたのに……。ただ、それでも22分飛べたので、WT3発分くらいにはなりました。
その後は青空がちらっと見えて、また雲で隠れて、というような天候が続きましたが、14時を超えたあたりで滞空する機体が出てきました。これはチャンスとばかりにdiscusで出発。離脱して、先ほどまで滞空していたポイントに機首を向けますが、なかなかサーマルに当たりません。ぼこぼこした感じはあったので、欲を出して少し遠いところまで翼を伸ばしました。もう流石にRWに戻ろうと思い、左旋回をしたところで機体がずんと持ち上げられました。ここぞ!と思いセンタリングを試み、未熟ながらも何とか全周プラスに入れることができました。とりあえず一安心ですが、これがなかなか弱いサーマルで、思うように高度が上がりません。頑張って500mまで到達したところでバリオが±0になってしまいました。その後は500m付近で粘りに粘り、1時間滞空も現実味が帯びて来たのですが、無情にも太陽が雲に隠れてしまいました。上空での必死の祈りも虚しく、条件も徐々に萎んでいき、結局40分で降りてしまいました。もう少しで1時間だったのに、と悔しく思いました。
トレセン参加前は全国大会出場の経歴(飛行時間30時間以上、出場機体で5時間以上、1時間滞空、24km周回)が何一つ溜まっていない状況でしたが、今回の強化合宿で1時間滞空以外は達成することができました。1週間という長い期間でしたが、集中的にフライトでき、また他大学の部員とも交流でき、とても良い合宿でした。全国大会に出場するために、もう一踏ん張りです。
陸送日、諏訪湖SAより。とても条件が出そうな1日でした。