2011年11月09日

東海関西競技会 4日目

中西です。

今日の木曽川は昨日の予想とは裏腹に高層雲が広がり、日射が遮られがちな一日となりました。
というわけで、今日も滞空点争いです。
700ぐらいまで上がった機体もいたのですが、距離を伸ばせるほどの条件は出なかったようです。

僕も昼過ぎに23で出発。それまでに一度リチェックにかかってしまいましたが。
サーマルは小さく、またどっちの方向にあるのか分かりにくく悪戦苦闘しましたが、どうにかR/W東の学校上空でそこそこ安定したプラスにヒットし、空域ぎりぎりまで粘って数十メートルを獲得。20分で着陸し、今大会初のポイントを獲得することができました。
現在の得点は9点で、個人順位は9位。明日以降どれだけ飛べるかは微妙な感じなので、これが最終成績になるかもしれません。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 大会

2011年11月08日

東海関西競技会3日目

こんにちは。中西です。

昨日は横風のため、競技フライトを行わずに撤収となりました。
午後か谷口さんと大野ー木曽川間のアウトランディング場視察に出かけました。
いつかクロスカントリーもやってみたいですが、まずはローカルソアリングの技術をもっと磨いてからですね。

さて、今日はやっと競技らしいフライトができる1日になりました。
とはいえ、相変わらず横風が吹き荒れたため、複座機を使用して教官同乗のもとでですが。
僕もさっそく21で出撃…とはいかず、谷口さんが飛んでいくのを見送りました。

強い風に流されて微妙なフライトが続き、滞空点稼ぎに終るかなあと思って眺めていたのですが、ここで一本の無線が。
「学連21、まもなく文化センター」
谷口さんがワンポイントクリアして帰ってきました。やっぱすげえや。

その後一発だけ僕にフライトが回ってきたのですが、華麗に周回なんてことはなく、バッタに終わりました。
強風時のサーマルにはまだうまく乗れません。

今日までの得点ですが、ワンポイントは谷口さんのみで、ぶっちぎりの500点でした。
あとは数名が滞空点を獲得しています。

明日が勝負の分かれ目になりそうです。ポイントをとれるよう、準備をして明日に望みます。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会

2011年11月07日

東海関西大会2日目

谷一です。

土曜、日曜と東海関西大会にスタッフとして参加していました。

残念ながら日曜日は雨と視程不良で1日中宿舎待機でした。
開会式は宿舎で行いました。

それと完全に申し遅れてしまったのですが、谷一は10月24日の大工府大合宿で初ソロ、セカンドソロに出ることができました。
応援と協力して下さった方々、ありがとうございました。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会

2011年11月05日

東海関西競技会 練習日

こんにちは、3回生の中西です。

今年も競技会シーズンがやってまいりました。全国大会の選考会を兼ねた東海関西競技会が、来週末まで木曽川滑空場にて行われます。
まあミーティングでT教官がおっしゃったとおり、チーム数の関係で全チームが全国大会に出場できることになっているのですが・・・。
だからといって気を緩めることなく、少しでもいい成績をあげるべく努力したいと思います。

今日は昼まで各選手のチェックフライトが行われました。
僕は静穏時の条件付ですが単座搭乗が認められました。
ただし、チェックフライト中に旋回点での写真撮影を練習したのですが、バンク足りない、進出距離短い、タイミング悪いの3拍子揃った完璧な失敗写真ができてしまいました。
事前にちゃんと練習しておくんだった・・・。

今日の反省をもとに、きちんとしたイメージを作って競技に臨みたいと思います。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会