2010年11月17日

東海関西競技会結果

4回の粟津です。

日曜日に終了しました東海関西競技会の結果を報告します。

・団体
優勝  大阪府立大学  1835.7点
準優勝 京都大学    1498.0点
3位  名古屋大学A   1360.0点
4位  関大関学     1076.0点
5位  同志社大学A   1016.1点
6位  名古屋工業大学  927.7点
7位  龍谷大学     884.6点

・個人
優勝    谷口竜也  大阪府立大学    1835.7点
準優勝   粟津浩介  京都大学      1498.0点
3位     波多野高斗 名古屋大学     1350.0点
4位     高橋良典  関西学院大学    1003.0点
5位     奥村太佑  名古屋工業大学    927.7点
6位     諏訪弘明  龍谷大学       858.6点
7位     丹羽正樹  同志社大学      819.5点

以上のように団体、個人ともに準優勝することが出来ました!

応援して下さった皆さん、これまでご教授下さった教官方、サポートしてくれた部員、本当にありがとうございます!

結局、競技4日目、5日目の成績で順位が決まるということになりました。この両日ともに周回できたのが上位に入れた理由かと思います。
これまで競技で本格的にフライトをしたことがほとんど無かったので、今回は非常に良い経験となりました。しかし、まだまだ未熟な部分があるので、3月に行われる全国大会に向けて腕を磨いていきたいと思います。


posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会

2010年11月12日

東海関西競技会5日目

こんばんは、4回の粟津です。

本日も周回競技が成立しました!

前日に周回者が多数出たこともあり、今日のタスクは少し広めの、
福岡大橋→宿舎→R/W
となりました。

天気は南風が予想されていましたが、一日中北西風となりました。


10:37 発行順8番目で粟津が競技1発目離陸
    離脱直後サーマルにヒットしそのまま750mまで上昇
    空域オープンを申請して800mまで上げて、
    旋回点方向(西)へ伸ばすものの沈下で撃沈、25分で着陸。 

〜   名大波多野が南側から雲をつたって周回達成

12:08 競技2発目離陸(粟津)
    1発目のフライトと同じく800くらいまで上げて
    西へ伸ばすも撃沈。26分。

13:30 競技3発目離陸(粟津)
    北のほうに雲があったので、離脱後まっすぐその方向へ。
    案の定プラスがあったので旋回するが上がりきれず、
    500mちょっとで粘る。
    次第に西の方に雲が連なっていき、
    そこに向かうとバリオプラス4!
14:00 800mまで上がり旋回点へ!福岡大橋クリア!
    その後宿舎へ向かうも、高度500mまで降下。
14:08 しかし雲の下でまたプラス3〜5にヒットし、宿舎クリア!
14:11 そのままゴール!周回時間は40分3秒でした。

〜   その後周回者が続々。最終的に周回者は7人でした


5日目までの成績

1位 大阪府立大学  1835.7点
2位 京都大学    1498.0点
3位 名古屋大学A   1355.0点
4位 関大関学    1078.0点
5位 同志社大学A   1016.1点
6位 名古屋工業大学  927.7点
7位 龍谷大学     884.6点

で、現在団体、個人共に2位です!
しかし、8位から13位まで700点台で大混戦です。

この調子で頑張ります!
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 08:50| Comment(2) | 大会

2010年11月10日

東海関西競技会4日目

そろそろバテ気味の粟津です。

今日は強い西〜北西風が吹き、上空は非常に荒れていました。
10時ごろの競技1発目のフライトではサーマルがあちこちにあり、少し上昇したのですが、沈下も大きくてバリオがマイナス5を指すこともあり、20分あまりで降りてきました。

そして、13時ごろにこの日4発目のフライトを行いました。離脱直後にサーマルにヒットしそのまま旋回を続けて1000m弱まで上昇しました。旋回点が風上で強い沈下があるかもしれないと思い、割と高くまで上昇したのですが、結果的にそれは失敗で、旋回点まで道のりは140キロを出してもプラス2という状況で、かなりの高度をあまらして周回してしまいしました。周回時間は22分28秒でした。この時間帯に飛んだ機体はほとんど周回して、この日合計9人の周回者が出ました。

今日までの成績は

1位 関西学院大学  高橋  1000点
2位 名古屋工業大学 奥村  917.7点
3位 龍谷大学    諏訪  858.6点
4位 大阪府立大学  谷口  835.7点
5位 京都大学    粟津  791.4点
6位 大阪工業大学  井口  745.5点
7位 名古屋大学   波多野 686.6点

です。この調子で頑張りたいと思います。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 大会

2010年11月09日

東海関西競技会3日目

こんばんは。4回の粟津です。

今日は強い横風のためノーコンテストでした。

午後は温泉に行って、こんなパフェを食べてきました。

明日も風が強そうですががんばります。
パフェ
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会

2010年11月08日

東海関西競技会1,2日目

こんばんは。4回の粟津です。
先日から始まっている東海関西競技会について報告いたします。

京大からは、4回粟津、前田の二人が出場しています。

6日にはチェックフライトを行い、無事二人とも合格しました。

7日には開会式が行われて、ようやく競技が始まりました。
しかし、天気はくもりで、滞空点での争いとなりました。1発目は前田、2発目、3発目は粟津が飛びましたが得点できず。そして、午後2時ごろの4発目の粟津のフライトで、サーマルをつかまえて70mほど上昇し、15分のフライトができて、滞空点をゲットできました。

大会2日目の8日は、発航順が一巡したところで、その後の条件が見込めないので、撤収となりました。


現時点の成績は

1位 龍大 諏訪 17点
2位 京大 粟津 5点
3位 関大 前島 1点
4位以下0点

で、現在2位です!

明日は好条件が期待できるので、がんばりたいと思います。

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 大会