2010年09月16日

福井合宿3日目

こんばんは、4回前田です。

北陸の大雨がニュースになっていたようですが、
その通り福井も昨夜から一晩中雨が降り続きました。
その雨は朝になっても止まず、9時過ぎまで掃除と佐々木教官の気象の学科でした。

その後雨が止んだので出発しましたが、
その後も降ったり止んだりの天気で今日の総発数は10発に終わりました。

今日京大で飛んだのは、1回齋藤のみ。
今日は自分の舵で機体が動く実感があったらしく、
いたく感動している彼なのでした。

僕は初Astirに乗せてもらえるところで、シート慣熟までしてたのですが、
雨に潰され半泣きです。

先週の“晴れ”ばかり週間予報からは一転、
崩れ続けている天気は明日もあまり思わしくない予報。
明日は最終日。なんとか飛べることを祈っています。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿

2010年09月15日

初フライト

1回生の齋藤です。初めまして。
5月、8月合宿に参加していないので、これが初合宿です。

今日の天気は、昨日の予報と異なりずっと曇りでした。季節の変わり目は予報が難しいのでしょうか。夕方からは雨になってしまいました。

僕は今日が初フライトだったのですが、雲の中に突っ込んだりしていました。
上へ行くと緊張してしまい、自分の操縦で飛んでいるのか教官の操縦で飛んでいるのかわからないまま終えてしまいました。
シミュレーターで予習したはずだったんですが、実際に飛んでみるとかなり操作の反応が違いました。
たくさん飛んで、早く感覚を掴みたいです。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 合宿

2010年09月14日

福井レポート

中西です。今日から福井空港にて訓練が始まっています。

朝から雨が降っていたので、佐々木教官に学科をしていただき
ました。誰だよ、6時にやむって昨日ウェザブリで大見得きっ
たの? …すいません、僕でした。まあ季節の変わり目は予測
難しいよねといろんな人に慰められたのが心に染みます。

午前中は関学アステアの耐検フライト一発だけでした。
午後になってみると、どうみても上がれそうなクラウドストリートがランウェイ付近にできてきて、いいタイミングで発航順が回ってきました。
上がってみるとプラス1から3ぐらいが続き、下手に旋回するよりもまっすぐ飛び続けた方がよく上がるという状況でした。
雲底が650ぐらいで、地上で11ktぐらいの風が吹いていたので遠出はできなかったのですが、雲の下を延々行ったり来たりして遊んでました。

明日は朝から高気圧に覆われて晴れる予報です。4回生は曲技を目論んでいるようでレイジーエイトの予習をしています。1回生斎藤の初フライトもあるでしょう。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿

2010年09月08日

もう9月ですが

2回生の中西です。

遅くなってしまいましたが、8月合宿の報告です。

最終日も変わらずの天気でした。いい加減太陽にも自重してもらいたいものです。
この日はめでたいことがまた一つ。僕の初ASK-23搭乗でした。
やっぱり単座機は軽いですね。ちょっとした操作にも機敏に反応するので楽しいですが、その分精密な操縦が必要になると感じました。

1回生の課目アップや一人立ちがなかったことは残念ですが、成果の多い合宿でした。酷暑が続きましたが、誰も大きく体調を崩すことなく終えることができてよかったです。
13日より、福井空港にて合宿を行いますので、そちらの報告もお待ちください。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿