2010年08月26日

めでたい!

合宿もいよいよ終盤!
お久しぶりの4回前田です。
めでたい会で食べた白桃ケーキが美味しくて心が少し洗われました♪

連日猛暑日が続いていますが、今日も例にもれず……
しかも湿度が高くてムシムシなのです。
雨も降らないし、空気も埃っぽい。。。
しかし、今日は今合宿で一番条件の良い日でもありました。

そんな中。京大にめでたいことが2件。
まずは、わたくし前田の初Discus!
ライセンスを取得して1年。
ようやく憧れの機体に乗ることができました。
ちょっと滞空したんですが、やはり速度管理が難しかったです。
これからも精進していきます。

そして、もう1つは2年中西の初ASK21ソロ!
必ずしも納得のいくフライトではなかったようですが、
彼も早くもソロ12発(ちなみに私はこの時期に初ソロでした…)。
腕をメキメキあげていってくれることと期待しています。
明日、ASK23での初単座を狙っているようですが、結果やいかに!?


ではでは、そろそろ失礼します。
あと1日、無事に合宿を終えられるよう、気を引き締めて頑張ります。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿

2010年08月24日

訓練4日目!!


  
   はじめまして、京大1回の光斎です。今回が初投稿になります。

今日で木曽川合宿訓練日4日目が終了することになりました。みなさんお疲れ様です。
 なんせ夏合宿だけあって暑い!!こまめに水分補給して塩あめをなめていなければ熱中症になって即ダウンです。全合宿の他の学校の訓練生の中では訓練中に倒れてしまう人もいたようで、これからも気を引き締めていかなければダメですが今のところ全員が元気に訓練が出来ているのでホッとしています。

 今日は中西さんソロ10発目でフライトのほうも順調に進んでいます。天気も毎日良好でこのまま続くことを祈っいます。もう少し気温が下がってくれれば言う事無しですが...。自分自身が初合宿なので安全に楽しくフライトしていきたいと思います!
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿

報告ですー


M2の小林です。


先日19、20日と操縦教育証明実地試験を受験し、無事に合格することができました。
今まで支えてくださった皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。
免許自体は10月ごろ届くので、教官業が始まるのは秋になります。

木曽川の皆はとりあえず熱中症に気をつけてぼちぼち頑張ってください。


入部して5年、自家用ライセンス取ってから3年弱。ここまで長いような短いような・・・・
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿

2010年08月23日

暑い!

グラサン装備して紫外線に対する防御力が大幅に上がりました。中西です。
合宿も3日目に突入し、過酷な暑さの中での訓練が続いています。
みんな、体調管理には気をつけようね。

午前中はほぼ無風の状態で穏やかなフライトができます。地上の人はたまったもんじゃありませんが。
昼頃になると海風の影響で南風となり、ランウェイを変更してフライト再開となります。徐々に風が強まって4m/sほどの強さになるので、無風、背風、正対、強風と色々な状況でのフライトが要求されます。まさに基礎川。あとは横風があれば完璧だな。いらないけど。

フライトの調子ですが、5月の久住以来ということでさすがに一発ソロOKとはいきませんでしたが、昨日から2発のソロに出ることが出来ました。あと22発・・・。
4回生のライセンシーコンビはディスカスでの出撃を狙っていますが、前田さんは1年のブランクに苦しんでいます。
1回生も徐々に地上での仕事や機体の扱い方を覚え、成長してくれています。一人立ちに向けて、頑張れ1回生!
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 14:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 合宿

2010年08月20日

木曽川合宿 集合日

自家用操縦士の学科試験に無事合格しました。二回生中西です。
今日から木曽川滑空場にて関学・府大・大工大と合同合宿が始まります。
引き継ぎ作業は無事に終わりましたが、ASK21の定点が迫っているのに気づき若干テンションダウンです。

4大学からメンバーが集まり、さらに外人も加わって宿舎はすごい賑やかです。一回生もランウェイデビューするので、彼らの初々しい報告をお待ち下さい。

また、教証過程に進んでいたM1の小林さんから、実地試験合格の報告を頂きました。おめでとうございます!!"右さん"が"右教官"として合宿に来てくれるのも、もう間もなくですね。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿