2009年03月28日

大工・府大合宿中間報告

c3d5f9ab.JPG

4年の小林です。

1年高木と3年の今泉とともに大工・府大3月合宿@木曽川に参加しております。


とりあえずこの合宿は横風が強いことが特徴だと思います。
ただ、上空にド寒気が入っており、非常に条件のいい合宿です。


連日1000m超のサーマルがドッカンドッカン出ます。
横風着陸の信頼があるパイロットのみが単座に出れるといった状況です。


そんな中風が弱いうちに1年高木がセカンドASK23まで出ました。


さらに3年今泉がようやく届いたライセンスによりディスカスの初フライトを行いました。
そして4thディスカスでなんと1時間滞空、今日に至っては木曽川で25kmタスクを達成しました。
なんだこいつは。


今泉が凄いというよりは条件がすばらしいの一言に尽きます。


僕は一昨日気流の大荒れの中フライトし、降雨域と降雨域の狭間にある前線性のリフトで直線+5m/sで上がりました。
その後その降雨域が一つになり、カーテン状の降雨域になりました。

高度800mで飛んでいたらその雨のカーテンが西風により滑走路に近づいているのが見え、さらにキャノピーに雨が当たってバチバチ凄い音がするのでダイブを開いてスリッピングターンに入れ、すぐさま350mまで降ろし着陸しました。

横風7m/sの中、偏流修正角がエライことになっていました。
雨の中機体ばらしを手伝ってくれたみんな、ありがとう。


明日も条件がいいようです。
3年今泉は全国大会経歴である1時間滞空・25kmタスク・出場機5時間のうち1時間滞空と25kmタスクを達成し、残るは出場機1時間40分だそうです。

明日今泉の経歴が揃うよう地上から(主にウィンチで)サポートしていきます。


ウィンチの3000回定時点検が迫ってきていますが、連日の充実した訓練のせいか、よく眠れそうです。


posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 合宿

2009年03月16日

全国終了!

40f1bd50.jpg
全国大会が終了しましたので結果報告致します。


最終日に一番いい条件が発生し、全体で18チームが得点しました。
京大はファーストパイロットの小林が30分台で周回し、この日4位。

ただセカンドパイロットの池田までには回らず、午後1時の競技最終発航が終了。
団体成績を伸ばすことができませんでした。
残念です。


結果は

個人  小林右典 (京都大学)  8位
団体  京都大学         8位


でした。
競技成立4日間の中、ノーミスで2周回1ポイントクリアの割にはデイリーファクターの関係で得点が伸びませんでした。



入賞の夢は後輩に託し、とりあえず今は休養を取ろうと思います。


最高の1週間を支えてくれたチームメート、クルーのみんな、他大学の仲間、教官の皆様、その他関係された方々に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会

2009年03月12日

あちゃー

四年小林です。

今日は昼まで強風待機、午後から競技になりましたが強風のためサーマルはまとまっておらず、早稲田や慶応と同様にさっさと着陸。


午後1時ごろに発航した機体は高度をぐんぐん上げて旋回点をクリア。


しかし2時くらいからトップが下がりはじめ、700メートル付近にウジャウジャ機体がいる状況に。

それらの機体をよけつつ良いサーマルを探しましたが、750以上は行けませんでした。


無理やり突っ込み&プルアップで給水塔をクリアしましたが以降はマイナス5の沈下。

逃げども逃げども高度は下がり続け、周回を前に悔しい中での着陸。

約250点。


合計は740点くらいで個人11位、団体10位。

内容としては昨日の周回に今日のワンポイントで上位と並んでいますが、デイリーファクターで泣かされました。


明後日は雨なので明日と最終日が勝負です。
頑張ります。


posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会

2009年03月11日

全国大会2

池田です。

昨日は強風ノーコンテスト。

本日も強い風が続きましたが、合間を見て競技開始。
コンディションはトップ2100mのバーリバーリが予想されてました。
早速一発目で軍曹が周回してきました。今写真判定中。
いい時間は最初の15発ぐらいまでで、その後強風と高層の雲のせいで
強い風に対抗できるしっかりしたプラスは絶望的だった感じです。
ので、他に周回者は龍大、KOのみ。団体個人共にいい位置につけました。
げっへっへっへっ。

残り競技できそうなのは明日と最終日のみ。
このまま条件がしぼめばいい結果が見れそうじゃ
でへへへへ

あと、差し入れありがとうございます。



posted by 京都大学体育会グライダー部 at 16:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 大会

2009年03月08日

全国大会

池田です。

昨日は強風の中で開会式。
残念ながらミニモアの飛行はありませんでした。ちっ

で、きょうは初日に雨のためできなかったチェックフライトを行いました。
俺は、「気配を消す」をテーマに飛び立ちましたが、早速ヒューズを切ってしまいました。やっちゃった。
でも久々のディスカスはやっぱり最高でした!
二人ともチェックをパスし、
いよいよ明日から競技です!がんばるべし。

一方宿舎では、、、
廃人粟津が寝続け、
今泉大先生がネットの住人になり、
アーミーたぬきがPSP(粟津所有)を真剣にやり、
とだっちが昼寝してます。
京大ディスカスチームは危機的状況です!
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会