2008年10月21日

新人戦報告総括(by柴右衛門)

少し遅くなりましたが、新人戦の報告します。既に前田の方から結果報告がありましたが、前田11位、私が32位、団体10位という成績でした。
まず結果を振り返ると‥ 
今年から成績が全ラウンドの合計点数に変わり、自分は最初のミスで自滅してしまった感じでした。競技一番最初のASK13での得点が42.0点でこれが結局個人成績、そして団体成績にも大きく響いてしまいました(前田マジスマン
しかし最終ラウンドで団体で順位を二つ上げ、自分もASK21では82.7点と少しは挽回できたかなと思います。
やはり、このムラの多さが今の自分の実力だろうと実感しました。
競技以外でも、普段の合宿ではなかなか交流のない関東の人たちと交流できたのはよかったと思いますb(~=~)d
中日に雨で、みんなでボーリングに行きましたが、純粋に楽しかったです☆
あと応援に来てくれた皆さん、平日の忙しい中有難うございます。差し入れ嬉しかったです★

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 12:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 大会

2008年10月19日

合宿報告

柴田さん前田さん新人戦ご苦労様でした、一回高木です。

18、19日と大野での南山合宿に参加してきました。二日間で計6発飛んで、総発数は62発になりました。
予想天気図をみて滞空祭に期待→実際は弱いサーマルに四苦八苦な二日間でした。しかもほんとに人が少なくてOGCの方々と走り回っていました。
そんな中サーマルがでている時間帯に飛ばしてもらえました。そのときには教官のアドバイスや神の手なしで、なんとか100メートルくらい上昇することができました。初めて自分の力で高度をかせげてとても嬉しかったです。反省点をいかして次のチャンスではもっと上昇してやりたいと思います。
さらになぜかASK13の組みばらしを任されてしまいました。実際は教官つきっきりで一つ一つこなしていっただけなのですがはんぱなく要領の悪い組みばらしに嫌な顔ひとつせず付き合ってくださったOGCの方々本当にありがとうございました。
純粋に楽しめた上に、次の合宿につながるいい経験が出来た素晴らしい週末でした。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 合宿

2008年10月18日

新人戦最終結果報告

こんばんは。2回前田です
第11回全日本学生グライダー新人競技大会が終了しました。
R6が本日の朝早くに終了し、その先2ラウンド回すことは
不可能だということで、その後は練習フライトが行われました。
慶應・法政のパリッとした掛け声に気合いが入りつつ、
和やかないい雰囲気の訓練が行われ、京大の2人も1発ずつ
フライトすることができました。


以下最終結果です。

柴田 ASK-21 214.2点 ASK-13 173.0点 計387.2点 個人32位
前田 ASK-21 219.7点 ASK-13 218.5点 計438.2点 個人11位
京都大学 計825.4点 団体10位

全選手の詳細な成績についてはまた後日、公式ホームページの
大会結果の方にアップする予定ですので、ここでは省略します。


今年から各機体の最高得点ではなく、すべてのラウンドを
合計して成績をつけるという方式に変わったため、
少しのミスが命とりになりました。「本当にあのちょっとした
判断ミスがなければ…」という後悔が湧き上がってきます。
目標としていた個人10位以内が果たせず、本当に残念です。
やはり入賞した選手は“安定感がある”という印象がありました。
いかなるときも冷静に、“普通に”飛ぶことが大事だと痛感しました。

個人的な感想ですが、R4・5と不本意なフライトが続いた中で
最終ラウンドの飛行は自分でも本当に落ち着いて操縦することができ、
一つ一つを自分に言い聞かせながら“飛ぶ”ことができました。
降りた後、宮地教官に「非常に良かった!…前田にしては。」と
お褒めの言葉を頂いたときは、本当に泣きたくなるような達成感でした。
この飛行が僕の最高得点で、ラウンドの中では3位という出来!
とりあえず最後に納得のいくフライトが出来たのは良かったです。

……とか言いながら今日のフライトでは田口教官に一喝いれられてしまいました
まぁ一喜一憂しながらも、しっかりと実力をつけていきたいと思います。


始まるまで・始まってすぐはずっとナーバスだったのですが、
終わってみれば東海関西の友人との仲も深まり、関東西部にも沢山の友達ができ、
デラはしにお目にかかることもでき、上達したいという思いも強まり、
本当に満足満足の大会でした。

関東勢をお送りするときに、みんなが口ぐちに「ほんと楽しかった」って
言ってるのがなんだか嬉しくて、温かな気持ちになったのでした


応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
しばてぃも感想書きよー
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会

2008年10月16日

新人戦5日目

本日新人戦の第3、4Rの成績が発表されました★
京大は団体12位でした。
上位は1位は慶応で2位以下に大きく差をつけています。2位は名大、3位は法政でした。個人順位は前田278,5点で11位、柴田239点で35位です。団体9位との差が10点ほどなので何とか順位を一桁にできるようしたいです。
おそらく明日の第5,6Rで最終になりそうです。
残り2R頑張るので、応援宜しくお願いします(^-^)/
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 大会

2008年10月15日

新人戦報告3

新人戦報告4日目です
本日は午前中はWTエンスト、午後は横風強風待機により競技はあまり回りませんでした‥ 柴田、前田両選手それぞれ1回ずつ飛びましたが、強い北西風に苦戦しました 残り3日ですがベストを尽くします★
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 大会