2008年09月25日

私は今…

2回前田です

私は今、木曽川に来ています(・ω・)ノ
神大・岐大合宿に13係として参加させて頂いてます。

人数が少なく、発数が怖いぐらい回ってきます。
実際お財布の中身を思うと怖いです泣笑
本日は雨のため午後早めに撤収になったのですが、
総発数35発のうち、6発が僕のフライトでした
6分の1…なんか申し訳ない…(゚∇゚ ;)

今日は10thソロに出していただきました
ASK21に移行してのトレーニングもしました。
新人戦に向けて課目の練習も色々とできて良かったです。

明日帰ります〜。
高木もいっぱい飛んできなさい。破産……
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 合宿

2008年09月23日

関学・京大福井合宿4日目

こんばんは、毎度ながら2回前田です


本日は福井合宿最終日でした。
朝から南風でR/W18からの複座2機発航でした。
今日もお昼前から条件がよくなり、機体が滞空し始めたところで
風が変わり、R/W36にピストチェンジ。
朝から走りっぱなしの1日でしんどかったです
総発数が13発でした。

そして僕、初ATソロに出させていただきました。
チェック・リチェック・ソロと、貴重な発数をもらい
皆さんには本当に感謝してます(´;ω;`)
ありがとうございました
嬉しかったのは、ほ〜んのちょっとですが自分の力で
高度を獲得できたことです。
滑空中にトラフィックが混みだして、それまでに経験しなかった
福井リモートとのイレギュラーなやりとりなんかもありましたが、
わりかし落ち着いて(?)対応出来たのが自信になりました。

あ、そういえば池田さんの初ATソロもあったんでした
でも、先輩いわく「ライセンシーやし当たり前( ´_ゝ`)」なので
特筆すべきことはありませんww

関学でも同回の友人が初ATソロに出たりと成果の多い訓練でした。



福井を経験できたことは、本当に大きな意義があったと思います。
慣れない場での訓練で手探りだった部分もありましたが、
無事に訓練を終わることができてよかったです。
今回の学んだことをしっかりと何らかの形でまとめて、
来年度以降も福井で訓練ができるように体制化していきたいです。

お疲れ様でした
KGの皆さんありがとうございました
そして、ご指導頂いた教官方、本当にありがとうございました!
楽しい合宿でした
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 合宿

2008年09月22日

関学・京大福井合宿3日目

晩御飯はカツ丼でした2回前田です。

本日は総発数35発でした。
滞空も多く出て充実した1日でした。

今日は多くの学生がきりもみからの回復を体験しました。
きりもみは曲技に含まれる課目ですが、
ソアリングが醍醐味のグライダーとは
切っても切れない関係にあるものです。
普段はほとんど経験のできない課目なのでいい勉強になりました。
正しく操作すれば簡単に回復するんやなという印象を受けました。
カイザーさん凄い

個人的には今日初めて1時間以上の滞空をしました!
パパさんと雲をずいずい北へ渡っていき、
最終的には8キロ先のあわら温泉駅まで到達できました!
昨日行った東尋坊がすぐ目の前!眼前に広がる日本海
昨日の暗〜い寂しい日本海のイメージとは違って、
どこまでも広がる海と空が混じりあう感じが最高でした
最後はまたきりもみからの回復を練習してタッチダウン。
80分滞空でした!

他にも右さんがASK23で81分、池田さんが21で108分滞空をしました。
状況が許せばいつまででも浮いていられるようなお昼時でした。

明日が最終日!帰るまでが合宿です(´ω`)
みんなラストがんばろー

写真は80分滞空の際に撮った日本海!7e309cc9.jpg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 合宿

2008年09月21日

関学・京大福井合宿2日目

78115cc4.jpg福井の空からこんにちは
一回高木です

今日は朝から天気が悪かったので、午前は学科とミーティングを行いました。内容は佐々木教官によるAT講座と、我らが乾教官による福井空港に関する講座でした。どちらも福井ならではの内容で、実感をもって勉強できました。今日学んだことを明日以降の訓練に活かしていきたいです。

午後からは宿舎外待機となり、京大チームは東尋坊に行きました。なんかもうまさに崖でした。
ポニョ>°))))彡

画像は風に流されんとするM田氏です。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 合宿

2008年09月20日

関学・京大福井合宿1日目

こんばんは。2回前田です

本日から福井空港にて関学と合同で合宿を行っています。
京大としての福井合宿は久しぶりで、
僕も含め多くの部員が初福井です。
皆ATにワクワクして乗り込みました

合同とはいえ学生は15人前後です。
今日も下回生には平均して1人2、3発回りました。
雲底が500m程だったので様子を見て待機なんかもありながら、
それなりによく回っていたと思います。

福井は滑空場とは違い空港なので、
他のトラフィック等色んなことに気を配らなければなりません。
特にVHF無線がややこしく、まだまだ練習が必要です。
来年度以降も福井での合宿を組んでいけるよう
しっかり吸収して帰りたいと思います。

今日は条件もよく(雲の吸い上げが凄かったです)、
昼前後は滞空がバンバンでました。
京大もほとんどの部員が20分以上の滞空を経験し、
僕はパパさんと一緒に43分滞空しました
雲の合間をヒューッとすり抜けていく感覚や、
雲の下を渡り歩いていく楽しさを存分に味わうことが出来ました。
ソアリングって、ほんまに難しいけど・ほんまに面白いですね
(とか言ってる側から関東の同回の友人の
「ラリア行って3時間滞空してきたぜ」とかいう
桁違いの話に気持ちがしなしななっちゃいましたが…泣笑)

あと、右さんがパパさんと曲技飛行をされたんですが
地上から見てても凄い迫力でした
自分も絶対経験したいと思っています!

ATにも慣れてきました。
あとの3日間も貯金の残りのことは忘れて?
充分楽しみたいと思います〜
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 合宿