新入生のみなさま

ご入学おめでとうございます!
ぜひグライダー部の新歓におこしください!
連絡先:kugc2012@gmail.com

2026年3月
七大戦
 団体3位でした。
 4回深尾が個人3位でした。

2025年3月
全国大会
 団体5位でした。
 4回石川が個人3位でした。

2026年06月07日

【6月木曽川】1日目

梅雨の気配を吹き飛ばす勢いで、木曽川滑空場にて6月京大合宿がスタートしました!
空を飛ぶためにはお天気のご機嫌も大事ですが、今回も1回生たちのキラキラしたやる気のおかげで、なんとか一日飛ばすことができました。
そんな6月合宿に初参加した1回生のフレッシュな声をお届けします!

初めまして。1回生の山アです。
本日、ついにKUGCでの初フライトを達成しました!操縦桿を通じて機体と一体になる感覚、そして眼下に広がる絶景に、言葉では言い表せないほどの感動を覚えました。
初フライトで感じたこの高揚感と初心を忘れず、安全への意識を高く持ち続けて、4回生のラストフライトまで駆け抜けたいと思います。教官方、先輩方、一人前のパイロットへ成長できるよう、ご指導よろしくお願いします!

1回の赤澤です。

飛ぶ前は少し緊張していましたが、飛び上がる頃には完全にその事は忘れていました。操縦桿も少し触らせていただき、とても楽しかったです!

空への憧れを抱いた新たなメンバーで、我がグライダー部はますます高度を上げて上昇気流に乗っているようです!
今後の1回生にますます期待ですね!
image2.jpeg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 11:03| Comment(0) | 合宿

2026年06月05日

【6月木曽川】0日目

どうもこんにちは2回生の藤岡です。
先日木曽川で3rdソロに出ました。
体験搭乗合宿では299に乗るき満々でしたが、体重オーバーで乗ることができませんでした涙ぽろり
そこで先合宿では何と体重を4sも落として挑みました。
ダイエットまでしてソロに出られなかったら悔しすぎるのでいつも以上に必死になって飛びましたね。
久しぶりの木曽川かつ初めて乗る299でソロに出たため正直ちょっと不安でした…
北教官に「ほなソロ行ってらっしゃい」と軽〜く言われた時、本当にいいんですかと聞き返しそうになりました。
教官の期待を裏切るようなフライトはできないと覚悟を決めていざ出撃!
まあまとまったフライトは出来たんですが、沈下ばかり通るセンスのない飛行経路を描いてしまい萎え。
添付した写真からその時の心情を察して下さい。

現在木曽川に前線が抜き足、差し足、忍び足で這い寄っています。
でも土曜日の天気は耐えそうなのでソロに出たいですね!
あとそろそろ同期がソロに出る頃なので楽しみです。


posted by 京都大学体育会グライダー部 at 16:52| Comment(0) | 合宿

2026年05月18日

5月京大福井大大野合宿最終日

どうもこんにちは2回生の藤岡です。
今朝2ndソロに出させていただきました。
本日は5月大野の最終日でした。
昨日まで可愛い可愛い一回生達がランウェイにいましたが、誰も今日まで残ってくれず残念です。
「どうせ来年には君たちもこっち側になるんだよ。」
と心の中で呟きながら
「授業はきれないよね!」
と一回生に合わせておく。
今日は一転、一回生が帰ったため上回生(特にソロ溜め勢)はガチモードに。
朝の北向きの時間を奪い合うのは夏の大野の風物詩。
本日2索目に自分の搭乗が回ってきました。
なんとなんとチェック→チェック→ソロと3索連続搭乗させていただきました。
体験搭乗合宿でソロを逃していたので今合宿でソロに出られて一安心。
今後も技量の安定に努めます。
裏では自家用受験生が頑張ってます。
頑張って欲しいと思いつつ自分も応援のために木曽川に向かいます。
連結でCABに行くの頭おかしいんとちゃうか?
と自分に対して思います。
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 20:11| Comment(0) | 合宿

2026年05月17日

5月京大福井大大野合宿DAY3

こんにちは、一回生の多喜田と大西です!昨日に引き続き初合宿の感想を記したいと思います!

多喜田
本日が初のフライトでした飛行機
学科で散々学んだはずなのに、いざ上空に行くと全部抜けてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
教官にほとんどやってもらいながら、これがグライダーから見える景色かと感動しました。グライダー部の魅力のメインであるフライトを経験できて嬉しいですてれてれ
では、グライダー部の魅力のサブは何でしょうか?
私は組織形態にあると思っています。適切な上下関係を持って集団でフライトを作り上げていく事、そんなメンバーの1人である事にわくわくしたところで執筆を終わります。

大西
昨日2回、本日1回搭乗させていただきました!初めてグライダーが浮く瞬間は、本当に驚きと感動でいっぱいでしたきらきら初合宿ということで緊張もありましたが、先輩方がわからないところを丁寧に教えてくださったのでありがたかったです!

さて、風の影響で午前中で撤退となってしまいましたが、本日の合宿で
3回手塚さんの初単座
3回落合さんの3rd4thソロ
4回中川さんの7thソロ
がありました!!おめでとうございます拍手

かっこ良い先輩方の姿を追って、私たち一回生も頑張りたいと思います力こぶ




posted by 京都大学体育会グライダー部 at 14:45| Comment(0) | 合宿

2026年05月16日

5月京大福井大大野合宿DAY2

大野滑空場で行われている5月合宿も2日目になりましたが、今日は4人の1回生の初合宿でした!

京都大学グライダー部に新しく入部し、今回初合宿を経験した一回生の言葉を載せたいと思います!

京大1回の坂本千昊ですにこにこ
今日5/16は初飛行で2発飛べました。岐阜の景色を一望でき非常に感動しました。またdiscusにのり約1時間ほども飛行していた先輩方は非常にかっこよかったですきらきら

京大1回生の大塚です顔1(うれしいカオ)
今日は入部後初の合宿でした。
1ヶ月前、京大正門のクスノキ前に展示してある機体に乗った時に、「このグライダーで空を飛びたい!」と思ったことが入部のきっかけなのですが、本日やっとその想いが叶い、感無量です!
1人で操縦できるようなることを当面の目標に、今後も頑張ります!

明日の訓練は一回生がさらに1人増えます!
未来の希望に胸が膨らみますねハート

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 21:53| Comment(0) | 合宿