新入生のみなさま

ご入学おめでとうございます!
ぜひグライダー部の新勧におこしください!
連絡先:glider_shinkan@kugc.jp

七大戦
団体3位でした。
3回中西が個人3位で保原賞を受賞しました。

東海関西競技会
中井・中西・山崎が東海関西競技会に出場しました。 団体4位でした。全国大会に出場します。

新人戦
2回稲上・田村が新人戦に出場しました。 稲上が個人5位。団体で5位入賞でした。

2017年02月20日

木曽川外参2

同志社、龍谷、神大合宿に外参している2回生の北島です。

外参2日目。この日は午後から天気が崩れる予報。午前中しか訓練ができないと思われるため素早く準備。2発目に搭乗が決まっていたが、いろいろ手間取って発航が遅れてしまった。

フライトも中途半端なものになって、今までの自分のてきとーさを認識。1つ1つの操作をしっかりやっていこうと思いました。

午前中は風がほとんどなく静穏だったため、絶好のソロ日和。同志社2回の山口が初ソロ・2ndソロ、森田もソロに出た。めでたい。同期が続々とソロに出ていて焦りや羨望もあるが、自分のペースでやっていこう。

12時前からは雨雲レーダーとにらめっこ。雨の降る前に撤収、のはずが雨に降られながらの撤収に。ASK13を優先してバラす。21はハウトレのダンパー交換が終わっておらず、みんなでハウトレを支えた。重たかった。

宿舎に戻ってお昼ごはん。14時くらいだったためとてもお腹が空いた。はしきゅうと差し入れのカップ麺を食べた。今日のはしきゅうは当たりらしい。カップ麺と一緒にはしきゅうのごはんだけおかわりしたからお腹いっぱい。

MTG後、同志社と龍谷がそれぞれMTGを始め、暇になったのでお昼寝。2時間近く寝てしまった。外参は疲れる。起きたら機材のなか日チェックが終わっていた。機材養成してもらうために木曽川来てるのに。。。13係のなか日チェックを見て工具の勉強。全部覚えた。

ゴム索作りもしていた。以前一回作ったことがあるので作り方を思い出す感じで参加。途中でお迎えの時間に。帰って来たら終わりかけ。すこし手伝った。

この日もお迎え。神大オデッセイを借りた。これで機材車コンプリート。同志社エルグラが1番乗り心地が良かった。

明日は天気は良いが北西風が強いため訓練は厳しそう。明日こそ洗濯したい。おやすみなさい。

image1.JPG

image2.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:55| Comment(0) | 未分類

2017年02月19日

木曽川外参?

こんばんは、2回生の北島です。

先日の大野での333の耐検から直接木曽川に来て、同志社・龍谷・神大合宿に外参しています。


今日は1日晴れて訓練日和だったが、11時ごろから横風が強くなり風待機。

待機の前に1発飛んだ。久しぶりのフライト。めちゃくちゃ緊張した。速度セットし忘れた。サーマルに当たったのですぐに左旋回。100mくらい上がったとこで見失ってしまった。そのまま場周。横風が強かったため偏流を取った。着陸はほとんど教官にやっていただいた。


待機の間に久しぶりのはしきゅうを食べた。相変わらず不思議な味。2個目は食べず午後の訓練に備えて昼寝。


14時くらいに訓練再開。1発目に飛んだ。相変わらず横風が強い中でのフライト。満足いくフライトはできなかった。今日の反省を明日に生かそう。


その後も風待機になったりならなかったりで訓練を続けた。ぼくは風速を測る係になって土手上に立って風速計をかかげて突っ立ってた。土手下にうつる影が自由の女神みたい。


夕方になると風が落ち着いてきたが、1630過ぎに訓練終了。宿舎に戻るとそこにはしょーへーさんが。何かの撮影に来たらしい。晩ごはんはカレー。2回おかわりした。


食後は、認ドラになって初めての仕事。買出し&お送り・お迎え。龍谷デリカに乗った。アクセルが難しい。まだまだ修業が必要。無事任務を終え帰還。


明日は天気が悪化しそう。洗濯しよ。


おやすみなさい。

image1.JPG


image2.JPG

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:31| Comment(0) | 未分類

333の耐検

一回の須崎です。

2/18はJA2333の耐検の日でした。

機体を組み立て、まずは翼の固有振動数をはかります。4人ではかったのですが、一回目は基準がバラバラだったためか数もバラバラでしたが、基準を統一し二回目はほとんど一致しました。その後各寸法をはかり、機体の細かい部分までチェックした後、最後に方位磁針のチェックを行いました。機体を12回回転(一回30度合計で360度)させ、誤差を修正の後さらに12回回転させました。それらの後最終チェックを行った後、機体をとばしました。


しっかりとした検査が行われ、グライダーは安全を第一に考えている乗り物であることがよく分かります。

DSC_1076.jpgDSC_1079.jpg
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 07:22| Comment(0) | 未分類

2017年02月14日

2月阪大大野合宿1日目

一回生の山本です。本日バレンタインデーからスタートの阪大大野合宿に2回生の岡本さんと共にお邪魔させていただいています。本日は朝から雪の予報でしたが、そんなことはなくランウェイへ。ASK21、23を組んだ後ウインチトラブルや視程不良によりしばらく待機に。その後雪と午後の雨予報によりにより撤収へ。今日はノーフライトになりました。そこで宿舎にて学科をしていただくことに。名大生と阪大生に混じって学科を受けました。阪大の高田さんに7大戦のルール、空域、ウェザブリで使うような気象の知識にエマグラムの書き方、さらに航空法など盛りだくさんのことを教えていただきました。2回生のこれからのCAB対策も兼ねていたため少々レベルの高い話もありましたが、とても面白く勉強になりました。下の写真は実際に書いたエマグラムです。

明日は訓練があると思われるので安全に配慮しつつしっかり働いて楽しみたいと思います。

posted by 京都大学体育会グライダー部 at 22:14| Comment(0) | 未分類

2017年02月12日

JA2333整備2日目

こんにちは、二回生の岡本です。
昨日に引き継ぎ333の整備を大野のマッシロファクトリーで行いました。
今朝も宿舎の周りはマッシロで寒さに凍えながら整備をしていました。景色だけは最高です。
内容は主にブレーキのマスターシリンダーのOリングの交換で、僕は午前中北整備士と二人で小さなシリンダーと格闘してました。午後は昨日外したシートパンを着けて新しい縛帯に交換し作業終了。縛帯は胴体と同じ赤色となりました。

今回初めて自分が主体となって整備を行ったわけですが、ピストをまだしたことがない自分にとって初めてのことも多く
、たくさんの人に助けてもらいました。手伝いに来てくださったOGCの方、一緒に宿舎にた名大の人達、何より北整備士と京大整備メンバーありがとうございました。
来週の耐検も通して早く333に乗りたいです。
DSC_2111.JPGDSC_2109.JPG
posted by 京都大学体育会グライダー部 at 23:25| Comment(0) | 未分類